TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【生活】本日をもって韓国語の授業を終了します


f:id:TOKYO_NANA:20190615103410j:image

 

こんにちは。東京ななです。

 

タイトル通り本日をもって4年間続けてきた韓国語の授業を終了しました。

 
学習期間:2015年1月~2019年6月
 

続ける、続けたことってなんとなく誇らしいですよね。

 

野球選手イチローさん
「少しずつ前に進んでるという感覚は、人間としてすごく大事」

 

アンジェラ・リー・ダックワースさん
「The key to success? Grit(功のカギは、やり抜く力)」

※ちなみにこの方がいるペンシルバニア大学は興味深い論文がたくさんあるんですよね。メンタリスト DAIGOさんのYouTubeでもよく紹介されています。

 

韓国と日本って近いようで遠いと言われたり、政治的に色々あったりしますが、
難しい問題はあるものの続けて本当に良かったかなと思っています。

 

今後は他にやりたいことが山のようにあり、

時間は有限のため韓国語の授業はお休みしますが、

韓国旅行やドラマ、音楽、コスメetc...
注目していきたいと思います♥️


f:id:TOKYO_NANA:20190615105036j:image

今回は主観的な内容になりますが、
私は韓国語を続けて良かった点、よくなかった点も含め
今後の趣味や習い事として学びたい方向けとして、参考として見ていただければなと思っています。
(学習方法等についてはまた別で紹介するか悩みますが今回は省きます。)

 


韓国語を習って:よくなかった?こと

◆政治的問題

これはどうやってもぶつかるし、心を痛めます。

残念ながら、相手(国や人)を変えることは時間がかかるので、自分(考えや偏見)を変えましょう。
どんな問題でも客観的に偏見を持たずに、自分を持っていることはとても大切ですよね。

 

◆似ているようで似ていない言葉
韓国語はルーツが中国で日本と似ていることから、単語が学習しやすいメリットがある反面、それゆえに勝手にこうだと思っていたものが、微妙にニュアンスが違うことがあります。

なかなか覚えにくいことがありました。

これに関しては一つ一つ覚えていきましょうね。

私もまだまだです。

 

◆韓国オッパ問題
メリットとデメリットは表裏一体。

オッパは親しいお兄さんに使いますが、年上彼氏はこう呼ばれたがっています。

たまにアジョシ(おじさん)からも要求されたりww

韓国人男性はとにかく優しい、紳士、レディーファーストだったりと

どこで教育を受けてきたの?

って聞きたくなる男性が多いんです。

でもそれが盲点で、本質を見ないで付き合わないようにしないでくださいね。
オンニ(お姉さん)からこれだけは言わせてって思って書きました。

韓国語関係ないねw

でも、結婚して苦労したりする人を見たくないのでね。私はね結構見ましたよ、苦労されている方。
特に韓国はご家族の繋がりが強い国なので、きちんとご家族もみてお付き合いはしてくださいね。

 

韓国語を習って:よかったこと

◆学習のしやすさ
ルーツが似ていて、文法が一緒ってこんなに楽なんだって感じました。
私は、どうしても英語は周りのできに劣等感を感じることが多かったけれど、

韓国語は一から始める方が多いのでとても始めやすいと感じました。

 

◆ 字幕なし韓国ドラマを見ることができた
私の初めの目的はこれだったので本当に嬉しかったです。
時代劇「太陽を抱く月」は長いので、だいぶカットされていました( ;∀;)
やはり原作で見られるのは本当に嬉しかった。

 

◆韓国旅行を14回も楽しみました
言葉を話せるって本当に楽しいなと実感した瞬間!
そして、まだまだ勉強しないとって思ったのもこの瞬間でもありましたが、意欲しか沸かなかったです。
☞ドラマのロケ地に自力で調べて行けた
☞地方にも自力で行けた
☞韓国ドラマの先輩、母を韓国に連れて行けた
☞地方にも高速バスで行けた
☞友達もできて貴重な体験がたくさんできた
☞日本人が連れていかれる店に行かなくなった

 

◆韓国オッパたち
デメリットで書いてしまったのでメリットも。もちろんいいところもたくさん!

私はトンセン(弟)でしたが、私もロマンスがありました。

韓国人は本当に情熱的です。

ドラマだけの世界ではないんだと思うことが多々ありました。

結局は誰と付き合っても、自分次第なので、

もっとグローバルに視野を広げて婚活や恋活したい女性は、韓国人男性と付き合うのは楽しいかもしれないですよ!?

 

メリットはまだまだ書くことはありますが、

今後のブログ活動で都度出していけたらなと思います。

 

まとめ

韓国語を習った&続けたことで、まだまだ学習したいなと生涯学習入りしました。
やはり学習は楽しいですよね。

 

マハトマ・ガンジーさん
「明日死ぬと思って 生きなさい。 永遠に生きると思って 学びなさい。」

 

今後はコンプレックスだった英語も頑張っていきたいと思っています。

大人の勉強は100点を取ることが目標ではないので、

自分がどの場面で使いたいかを明確にして

楽しく学習していくことが大切だと思います。

 

どの言葉でもこの言葉は鉄板ですね。


감사합니다.(ありがとう)
 

イチローさんのような”日々の積み重ね”していきましょうね。