TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【料理】東京に沖縄の味が届きました

f:id:TOKYO_NANA:20190617143420j:plain

 

こんちには。東京ななです。

 

日本のお土産は、たくさんの種類の味が多いですよね。

その中でも沖縄は、お土産宝庫!楽しいですよね。

 

銀座のアンテナショップもよく行ってしまいます。

銀座わしたショップ本店 - 沖縄県物産公社(わしたショップ)

 

そんな中、黒糖をいただきました。


f:id:TOKYO_NANA:20190617155049j:image

どーーーーーん。

 

ありがたいけど、この量。。

私は一人暮らしなのでなかなか処理できない量。。

 

よし!活用レシピを調べてみようかな。

 

参考:沖縄県砂糖協同組合、沖縄県黒砂糖工業会

www.okinawa-kurozatou.or.jp

 

肉じゃが

f:id:TOKYO_NANA:20190617150248p:plain

 

材料(4人分)
 じゃがいも:4~5個(500g)
 玉ねぎ:1個
 人参:1/2本
 しらたき:100g
 牛切り落とし肉:200g
 サラダ油:大さじ1

A
 黒糖:20g
 水:2カップ
 しょうゆ:大さじ2


作り方

  1. じゃがいもは半分に切り、水にさらしておく。玉ねぎは7~8㎜幅のくし形に、人参は乱切りに。しらたきは下ゆでしてざく切りにしておく。
  2. 鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを入れ、中火で軽く炒めたところに牛肉を入れる。焼き色が少しついてきたら、人参とじゃがいも、しらたきを加えて1~2分炒める。
  3. Aを加えてあくをすくい取り、落としぶたをする。火をやや弱めてじゃがいもが柔らかくなるまで10~12分煮る。

 

これは簡単というかいつも通りだね!ラフテーにも黒糖は合うし、豚肉料理には今後積極的に使おうかなと。

 


チャイ

f:id:TOKYO_NANA:20190617150337p:plain

 

材料(2人分)
A

 水:1カップ
 紅茶:大さじ3
 カルダモン(あれば):3~4粒
 シナモンスティック:適宜
 おろししょうが:大さじ1/2

B

 黒糖:30g
 牛乳:1カップ


作り方

  1. 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分煮出す。
  2. Bを入れ、煮立つ手前で火を止め、漉しながらカップに注ぐ。*シナモンスティックがなければ、シナモンパウダーでも。

 

夏場は、エアコンで体が冷えやすいからこんなレシピもいいかもしれないですね。

早速作ってみようと思います。

 

まとめ

茶色い砂糖を精製していく過程で白い砂糖にかわり、ミネラル分ビタミン等がそぎ落とされます。

また、白砂糖には中毒性があるので注意しましょうね。

甘いものを完全に断つのは難しいので、少しでも栄養のある黒糖のような選択をするのは賢明かもしれないですね。

 

チャップリンさん

Perfect love is the most beautiful of all frustrations because it is more than one can express.
完全な愛というものは、もっとも美しい欲求不満だ。なぜならそれは、言葉以上のものだから。

 

恋も砂糖も甘いので中毒性があります、それをうまく楽しめたら人生楽しいですね。

 

沖縄に行った際は、”黒糖”もどうぞお土産候補に入れてくださいね。
(ただ沖縄を愛する人の意見です。)