TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【生活】タピオカミルクティー容器は大海原へ

f:id:TOKYO_NANA:20190617105235j:plain

 

こんにちは。東京ななです。


先週末も東京は暑かったですね。
30℃超えたとか。

 

そんななかついつい飲みたくなるのがアイスコーヒーですよね。
あれ?タピオカかな!?

私は、コンビニの便利なアイスコーヒーとかもよく利用して飲んでいます。
ローソンの容器が今年に入ってリニューアル。

f:id:TOKYO_NANA:20190617105323j:plain



飲みやすくストローが無くても全然問題なかったです。
いいですよねこの動き。「脱ストロー宣言」ですね。

 

そもそも同じプラスティックの中、なぜストローだけが注目されているんでしょうか?
単純に問題提起しやすいからなんでしょうね。
そこばかりフォーカスして本質を見失わないようにしたいですね。

 

海の悪!プラスティックストロー!?

2015年、ウミガメの映像が拡散し、問題提起が始まりました。
ウミガメの鼻腔から血が流れ、引き抜かれたのは、10センチくらいの長さのプラスティックストローだったのです。
見てられないですね。。


参照:ナショナル ジオグラフィック

 

この映像によりプラスティックストローを廃止する動きが広まりました。

スターバックスがいち早くストロー廃止の宣言をしたり、

ニューヨーク州では昨年、ストロー禁止法の導入を目指し動き出しました。


サイエンス誌によると米国ビーチには約75億のストローがばらまかれているというデータもあるそうです。

 

世界的にストロー廃止の動きが広まっていますね。

 

台湾政府は、2030年までにストロー廃止の動きがありますが、どうなるんだろうタピオカ。
全然飲まないのに気になっています。。


東京都では現在都庁内での店舗で紙ストローを試行中だそうです。
ニューヨーク市と比べたら温度差がありますね。。


ストローを燃やしちゃえばいいじゃん!!

ちょうど6月15日の八重山日報でも石垣市の動きが報道されていました。

廃プラ、23年度から焼却 クリーンセンター改良へ 石垣市 | 八重山日報 official website

 

ダイオキシン等の問題や焼却炉の拡張などが伴うため、すぐに解決できる問題ではなさそうですが少しずつ前進中みたいですね。

各地域で今後動きをみつつ、やはり自分でできることを探すことが必要みたいですね。


ポイ捨て禁止

え!?当たり前じゃん。うん、わかりますよ。

最近、タピオカ屋さん近くで、容器が路上に捨てられていたりするのを見かけます。

プラスティックは、日光などで劣化し、小さくなっても無くならないため、路上に捨ててはだめです。

結局、排水溝を通り海に流れてしまいます。

ファインディングニモもそうでしたよね。

 

こういう当たり前のことはさておき、プラスティックを手にする時に、それは本当に必要なのか?考えるだけで私たちの行動は変わると思います。

スーパーにエコバックを持参するとかね。

私の最寄りのスーパーは、エコポイントが付くので、必ずエコバックを持って行ってます。

 

セブン&アイ・ホールディングスもレジ袋使用ゼロを宣言しましたしね。

セブン&アイ、プラ製レジ袋ゼロへ 2030年めど :日本経済新聞

 

今から習慣化しておくのは大切ですね。

小さなことで大丈夫です、まず始めましょう。


まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190617115456j:plain

 

ウミガメは、透明なプラスティックをクラゲと思って食べてしまうそうです。

ストローから始まった問題提起ではありますが、プラスティックやごみの問題は、国の動きを注視しつつ、自分でできることから始めていくことが大切ですね。

 

理想論を語るつもりはありませんが、社会貢献をすると幸福度も高まるというデータもあります。


参考:カリフォルニア大学リバーサイド校の心理学教授

Acts of Kindness Can Make You Happier | Health News | US News

 

一つ一つでもできることをして、

 

川端康成さん

一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ

 


ごみの削減、幸福度、意識の高い女子力!?
二鳥と言わず、一石三鳥を手に入れましょう