TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】コスパのいい婚活

f:id:TOKYO_NANA:20191107095524j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

私自身、非喫煙ですが。

職場の煙草を吸う男性が、煙草について説明をしてくれました。

 

煙草は、10分吸えるものがあるんだけど、10分間会社で吸い続けることは難しいから、すぐに終わる煙草の方が安いし、結局コスパがいいんだよね。


なるほど、嗜好品である煙草でさえもコスパの時代なんだ!

なかなかおもしろい考え方だな。


そこで私が煙草を吸いたいとは思わないですが、どこを重視するかでコスパって変わってくるなって思いました。

 

居酒屋でながーく飲む場合は、10分の煙草がいいと思いますし、会社で3分くらい休憩として煙草をを吸う場合は、早く終わるものがいい。

 

たまに恋愛や婚活においてもコスパを重視する人がいるんですが、ここも考え次第。

 

f:id:TOKYO_NANA:20191107095942j:plain

 

男性は、そもそもある程度のお金がかかると思います。

男性だけ有料の婚活アプリや、男性が割高のパーティーはいくらでもありますからね。

 

じゃあ女性は?

私が思う最強のコスパは、早く終わらせること。

これに限ると思います。

 

女性はあまりお金がかからないとはいえ、婚活向けの洋服をかったり、メイクや美容院といった美容代がかかります。

もともとアナウンサーのような、服装やメイクが好きな人であれば問題はありませんが、そうではない場合、足す必要があります。

 

またお金だけじゃなく、婚活パーティーに参加する時間、お見合いの時間、デートの時間と、どんどんかけていかなければいけません。

 

ここをあまりかけないようにすること、これこそがコスパだと思います。

 

じゃあ、そうするにはどうしたらいいかなというと。

 

まずは、自分は結婚するときちんと意思を固めること。

 

結婚したいのに、結婚の意思がない人って結構いるんですよね。

 

まあ結婚しなくても最悪生きていける。

まあ今年はダメそうだからオリンピックくらいかな~

 

逃げ道や、のんきなことを言っているうちは、結婚する相手が定まりませんよ。

 

覚悟をもつこと。

 

その目標にたいしてどう行動できるか。

これに限ります。

 

そうは言っても私も、

まだまだ~

いい人いない~

といった時時間やペルソナの設定をしてい時期もありました。


あれもいいこれもいいと、欲張りなことばかりいっていましたね。

それ生活していく上で必要?っていう表面的オプションに惹かれていたものです。

 

その考え方を一度リセットできたおかげで、出会いの質が変わったというよりも、前よりも別の視点で相手を見ることができました。

 

婚活って結局そういうことなのかなと。

 

f:id:TOKYO_NANA:20191107100804j:plain

 

重視するところは、人それぞれで良いと思います。

 

コスパ、収入、見た目

それぞれにどうアプローチしていくか、考えて戦略的に動くこと。

 

これこそがきちんと終わらせることができる婚活です。

 

頑張っていきましょうね。

 

いつも応援しています。