TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【健康】逆輸入全力ダイエット:なんでもすぐ辞めちゃう人には全く向いていません

f:id:TOKYO_NANA:20190619151834j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

私は基本的に朝、運動しています。

理由としては、夜は本を読んだり、遊びたいから、時間がなくて。。

朝なんて、すごいねとか言われますが、やらない理由はいくらでも作れますよね。

 

しかも!婚活中のみなさん朗報です。

朝のジムは、意識高めのお兄さんがたくさん来ますよ。

婚活パーティー嫌、マッチングアプリ嫌、合コン嫌。

嫌々病の方はおすすめです。笑

 

余談でしたが、私はずっと運動していますが、あまり体重の変動がありませんでした。
ただ、最近1か月で2キロ減量しました。

夜22時についついアイスを食べてもです。笑

なぜなら最近、「Tabata protocol」というメソッドを利用したトレーニングをしているからです。


TABATA式トレーニン

立命大学スポーツ健康科学部教授の田畑泉先生が論文で発表した理論になりますが、
「3分から3分半の間に、6~7回で疲労困憊に至る運動をする」です。

 

実際は、

  • 5~10分程度ストレッチといったウォーミングアップを行う
  • TABATA式トレーニン
  • 10分くらいのクールダウン


全体内容は上記のようになるため、短時間でできるというキャッチーな内容とは違いますが、効果は高いです。

 

しかも、このトレーニングのいいことは、有酸素運動無酸素運動両方可能ということ!

(この論理は少し難しいので気になった方は田畑教授の論文を読んでみてくださいね)

 

無酸素運動だからって部分的にマッチョにはなりません

運動には

  1. 場所特異性
  2. エネルギー供給特異性
  3. 速度特異性

三種類あり、ムキムキ目指したい方は1を重点的にやりましょうね。

そして、TABATA式トレーニングでは2が可能です。

有酸素効果があり、持久力向上も可能ということ。

 

短時間で全て行えて、夢のようなダイエットですが、

これは本当にきついです、つらいです。

疲労困憊状態までもっていかなければいけません。

 

レーニング内容

20秒全力運動→10秒休憩 ×8回

 

私はジムでこのような内容でやっています。
20秒にやる運動は何でも大丈夫ですが、

  • バービー
  • 股あげ
  • 全力ジャンプ
  • 全力ダッシュ
  • マウントクライマー(手を床につけて全力ダッシュ
  • 片足ジャンプ

等々。。

 

もうね、とにかくつらくて酸欠気味になりますよ。

数回で、すぐジムとか退会しちゃう子にはおすすめできません。

でも、効果は抜群なんで、夏までにダッシュで痩せたいという方は、候補に入れてみてくださいね。

夏はもうすぐです。来月ですよ!

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190619153402j:plain

マリリン・モンローさん
「肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ。」

 

そうそうこのトレーニング方法は、アメリカで先に火が付いたみたいですよ。

さすがマッスル大国!

意識が高い系って、一まとめにされるかもしれませんが、

私は、夜に食べるアイスも至福で、デートの時はおいしくご飯を食べたい!

わがまま女子には、このトレーニングってうってつけです。

続ける必要はありますが、変わるタイミングとして最適ですね、令和元年。

 

楽しんでいきましょね。