TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【生活】甘い誘惑

f:id:TOKYO_NANA:20190621104349j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

最近、ダイエット中でも止められないものがあります。

夜の誘惑。。

 

アイスクリーム。

仕事終わりのビールといったところでしょうか。

 

それぞれの嗜好品や楽しみは必要だと思いますが、

やっぱりダイエットの観点で、気になりますからね。

 

ただ、食事が好きなのに、野菜しか食べないとか。。

そんな極端なことはやめた方がいいですよね。

 

きちんとおいしい選択をしたいですね。

 

アイスクリームの種類

アイスクリームは4分類に分けられています。

f:id:TOKYO_NANA:20190621104743p:plain

参考:一般社団法人日本アイスクリーム協会

https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/04.html

 

表から気を付けたいことは、トランス脂肪酸になる植物油脂を気を付けていきたいですね。
WHOも注意するくらい、太ってしまう原因ですからね。
結果、食べるなら「アイスクリーム」ですね!

ハーゲンダッツ食べて大丈夫ですよ。


トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は、天然にできるものと加工してできるものがあります。
論理は、科学の話になるため省略しますが、農林水産省のHPを参考にしています。

 

  • 天然にできるもの      :バター、牛乳、牛肉
  • 油脂の加工・精製でできるもの:スナック類、クリームパン、ドーナツ、マーガリ

 

サラダ油などの精製した植物油にも、微量のトランス脂肪酸が含まれているものがあります。

 

脂質は三大栄養素の一つであり、食品から取る量が少なくてもダメです。

一方で、脂質は炭水化物、たんぱく質に比べて、同じ量当たりのエネルギーが多く、取りすぎた場合は、余分な分として脂肪に変わり生活習慣病、心臓病などのリスクを高めてしまいます。

データのサンプルはアメリカ人で行っているため、日本人のデータがあるわけではありませんが、やはり取りすぎはダメですね。

気を付けましょう。

摂取量の目安は2グラム程度だそうです。

 

参考:農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190621105349j:plain

 

甘い誘惑にはやはりリスクはつきものですが、自分に合った量を適切に取っていきましょう。

 

美輪明宏さん
おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、

まずくても体にいいものを食べて健康でいるか。

 

究極の選択かもしれないですね。

 

何事もメリハリだと思います。ストイックな生活ばかりはつまらないですからね。

時には欲求にも忠実に生きたいものです。