TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【美容】あれがピンクの子はやっぱりかわいい

f:id:TOKYO_NANA:20190621091914j:plain

 

こんにちは東京ななです。

 

いきなりですが、年齢って数字ではかれますか?

20歳、若い!

そんな感じでしょうか?

同意見です。何それ(笑)

 

ただ、同じ年齢でも老けて見える人、若く見える人がいるように思われます。

きっと日々の積み重ねで、年齢がでるんでしょうね。

 

例えば、手首。

意外と盲点じゃないですか?

ハンドクリーム塗り忘れて、しわになっている方多いですよね。

 

それぞれご意見はあると思いますが、

私が最近、気になっているのが唇。

 

やっぱりピンクの唇ってかわいいですよね。

黒ずんでいる唇。年齢を感じますよね。

やはりこれも丁寧なケアは必要なくても、日々の積み重ねが大事です。

 

唇の基礎知識

肌の周期は、28日毎にターンオバーするのに対して、唇は3日。

とっても短いんです!

短いから、くすまなそうですけど、そうにもいかないんです。

 

唇には毛がなく、直射日光を受けやすい。
食べ物を食べたり、化粧をしたり、、何かと刺激を受けやすいところでもありますよね。

そして角質がとっても薄い。

また、炭水化物の取りすぎによる糖化で、黄色くくすんできたり、喫煙によるタール色素が付着したり。

 

ただ、対策は簡単です。

逆のことをしましょうね。

  • 直射日光:日焼け止め成分の入っているリップクリームを使用
  • 摩擦  :くちびるを拭くときは、擦るのではなく当てるように拭き取る
  • 化粧品 :落とし方がより重要です
  • 炭水化物:減らしましょう、色素にはビタミンC摂取も大事
  • 喫煙:嗜好品ですからね、やめられない方はレーザー治療も候補に


ケア方法は、単純ですよね。

意識するだけで唇のくすみは軽減されますよ。

 

ただ、私はティントリップをよく使いますが、クレンジングオイルでもなかなか落ちない時があります。。

 

ティントリップ

ティントリップは、韓国で大ヒットしたのちに世界中の化粧メーカーで作られましたよね。

皆、1本は持っているんじゃないでしょうか?

食事をしても、オフィスでメイク直しがあまりできない方にも、おすすめではありますが、乾きやすかったり、荒れたり。。

ティントリップは保湿はマストです。

 

ティントリップって普通のリップと何が違うのかな?って考えたときに。

  • 口紅     :「顔料」を細かく砕き、唇の上に載せている
  • ティントリップ:「染料」を使用し、唇に浸透させている

 

成分がそもそも違うんですね!

ティントリップは、唇の浅い層に染料が入り込んでいるため、やはりスクラブケアなどが必要となってきます。
カサカサしてくると、唇のターンオーバーは正常に働かなくなります。

心も唇も一緒ですよね。


まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190621094029j:plain

 

口紅、ティントリップとどちらも悪い成分ではないため、用途に合わせて使用し、
必要なケアが必要ですね。

1本を使い続けるのではなく、シーンに合わせ適切に使っていきましょうね。

 

そうそう!韓国では、6月14日はキスデーで、「キスデーにキスされたいスター」が発表されました。

ボゴム君おめでとう。

www.konest.com

 

国が違えば色んな記念日があって面白いですよね。

 

ジャーナリスト、小説家のクリストファー・モーリーさん

ハイヒールというのは、おでこにキスされた女性が発明したもの。

 

アメリカ人らしいすてきな言葉ですね。
かわいい唇だと自信もつきます、優しくケアしていきましょうね。