TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【健康】なぜか冷える脚

f:id:TOKYO_NANA:20190704110732j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

みなさん、寝るときに脚が冷えたりしますか?

むくみが気になったりしますか?

 

私は暑がりなので、家でもよく薄着になっていることが多いんですが、脚だけは例外でとっても冷えているんですよね。。

 

改善しないとと思いつつ30年間過ごしてきました。

そろそろ部分的なケアもしていかないとって思っています。

 

脚冷えの原因

脚冷えの原因は血行が悪いことです。

 

血行が悪くなる原因として、運動不足だったり、締め付けの強い矯正下着やストッキングや靴下の着用、ハイヒールを履くことがあげられます。

 

私は運動はきちんとしているので、ストッキングの着用と薄着でいることが多いことが原因なんでしょうね。

 

改善策としては、血行をよくすればいいのですから、

  • 運動による下半身の筋力アップ
  • 湯船につかり血液を循環させること
  • 締め付けの低い靴下などを着用すること
  • 脚のマッサージ

など行えばいいでしょう。

分かっているんですが、なかなか難しいんですよね。

 

私も同感です。

 

世の中の便利グッズを使うのもありかなとも思います。

 

寝るときの靴下着用はあり?

「着用ソックス」と検索するだけでたくさんの商品が巷に溢れていますよね。

 

私も昔は使用していましたが、すぐ伸びたり、あまり効果を感じられなかったり。。
残念な印象が多かったので、あきらめてしまいました。

 

ただ、最近の靴下は色んなタイプがあり、さらに機能面でも充実しているんですね。

 

でも、そもそも寝ているときに靴下をはくことって、いいんでしょうか?

 

結論をいうと

寝るときに普通の靴下をはくことはNGです!

 

よく寝るときはコップ一杯分の汗をかくといいますが、足ももちろん汗をかきます。

 

靴下を履くことにより、熱がうまく逃げずに、冷えの原因となったりします。

また締め付けにより血行が悪くなります。

 

ただし、上の問題を解決できれば履くのはOKです。

 

そこで寝るとき専用の着圧靴下は、履けるということになります。

寝るとき専用以外はだめですよ。

 

ついつい購入の際は、着圧がより強いものを選びがちですが、強いから効果が最大限に上がるというわけではないんです。

着圧が強すぎて逆に血行不良となることもあります。

 

自分に合った適切な着圧を見つけましょうね。

 

着圧の目安
 日中 20~30mmHg
 夜間 10~20mmHg

 

適切な着圧を意識しなかったので、これはとても勉強になりました。

 

寝るときの着圧ソックス
 ✔ 日中はく靴下着用はNG
 ✔ 寝るとき専用の着圧靴下着用はOK
 ✔ 通気性がよく体を冷やさないもの
 ✔ 適切な着圧を選択

 

Q:飛行機の上ではどのような着圧靴下がおすすめ?

空の上の悩みとしてなかなか自由に体を動かせないということだと思います。

そのため、着圧ソックスは、必ず部分ごとに着圧の強さが変わるものを選ぶことが重要です。

動けないからこそ、着圧の力を変えてあげることで、血行が促されます。

均一の着圧のものは避けましょう。

 

また、飛行機では睡眠をとることもあると思います。

そのため、必ず夜用のタイプを選択すること、睡眠時は血圧が下がり、さらに空の上であることから、靴下は何回か履きなれたものを持っていきましょう。

 

旅行だからといって新品のものを持っていくと、締め付けがいつもよりも強く感じてしまう可能性があります。

少し緩くなったタイプのものがいいでしょう。

 

また、いつもとは違う環境で、身動きがあまり大きくできないことから、体に合わないことも想定されます。

必ず脱ぎやすいタイプのものを選びましょう。

腰まで覆うタイプは避けた方が無難です。

 

加えて、同じ姿勢で、腰回りもむくんでいることから、腰回りを締め付けてしまうとうっ血する可能性もあるため、避けた方がいいです。

 

忘れがちですが、靴下をはいている安心せずに、指を動かしてみたり、トイレに行く間に歩いてみたりすることは大事ですからね。

水分補給も忘れずに。

 

空の上の着圧ソックス
 ✔ 着圧が緩い夜用を選択
 ✔ 何度か履いたものがおすすめ
 ✔ 腰回りの着圧は避けること
 ✔ 靴下をはいているからと慢心せずに体を動かすこと

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190704111409j:plain

 

それぞれのシーンにあった靴下を選択することは大切です。

20代のうちは黙っていても体が温まっていましたが、年齢を重ねていくうちに代謝は下がってしまいますからね。

 

体も心も適切に温めて、いつも健康で素敵な女性になっていきましょうね。

あ、もちろん男性もですよ。

 

フローレンス・ナイチンゲールより
女性よ自立しなさい。
自分の足で立ちなさい。

 

すっきりした脚で、きちんと立っていきましょうね。

 

頑張りましょうね。