TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【生活】習慣化には阻害する要因がある


f:id:TOKYO_NANA:20190703182405j:image

 

こんにちは。東京ななです。

 

このブログも、もう少しで「習慣化できてきた!」って実感できるようになるのかな!

そう思うと一つ一つ丁寧に書いていこう!って思います。

 

読んでくれている方は、いつもありがとうございます。

 

私は、習慣化するのが割と得意な方ですが、女子トークではよく

「ヨガに行ったけど、1回で辞めちゃったよ。。」

「通勤から遠いからジム辞めちゃった」

「同じ美容院に通っていたけど、もう行っていない」

こんな会話が多いんですよ。

暗闇でやる何ちゃらシリーズ特にこれ、挫折者が多いような気がします。

 

クスッとしてしまう一方、そういう人って意外と多かったり、毎回同じことの繰り返しだったり。。

 

2019年も後半戦に入りましたね。

 

そろそろ習慣化して自分に誇れるもの一つでも作りませんか?

 

習慣化の阻害要因①

ホメオスタシス」という言葉を知っていますか?

日本語では、恒常性と言います。

新しいことは、それなりに刺激的ではありますが、一方でストレスでもあります。

人はストレスを避けるために、環境を一定化し、安定を求めていく傾向にあるのです。

今、体が熱く汗が止まらないかといって、ずっと汗が止まらない人がいないのと同じです。

体も脳も同じ構造になっているのです。

習慣化できない理由の一つとなってしまいます。

 

習慣化の阻害要因②

一度に物事を大きく考えすぎてしまう。

完璧主義の人とかそういう傾向にありませんか?

 

ウェアはナイキで揃えた!

ジムも契約した!

よし!

10キロ痩せて、20代の時の体を取り戻すぞ!

 

女子あるあるかもしれないですね。

正直、20代の体にはなれません。

お尻も胸もあげて。しわを無くせば別ですが、そこまではジムでは無理です。

目標が大きすぎるんです。

目標は細分化しましょう。

 

私もブログを始めて「毎日書く!」とは目標設定しましたが、

一言にブログといっても、SEO対策の勉強をしたい、ブログネタの勉強したい。。

たくさんのやりたいことがありますが、今はそこをゆっくり平行しつつ続けています。

まずは始めてみることで、それが大事なのかなと。

あまり大きなこととして、考えていません。

きっと始められる人は、大したことじゃないって思ってやっていると思っています。

 

習慣化の阻害要因③

 100%で頑張る!!目標に集中!!って進めていませんか?

私は、ジムを始めて1年と8ヶ月、同じ美容院に通い続けて3年6ヶ月

なかなか続いていると思いませんか?

 

もともとはダイエットって目的で始めた運動も、

格闘技が上手くなりたい

よく会話する会員の方と頑張り合うのが楽しい

推しメン先生に会いにいく

ダイエットだけでなく、違う楽しみや目標、仲間を作ることによって続いています。

1人でがんばらなくて良いんです。

仲間を作ってみましょう。

最近は、SNSでも同じ目標を持っている仲間を作ることが簡単で、とっても楽しいですよ。

 

習慣化の阻害要因④

成果を求めすぎているかもしれないですね?

成果はすぐ出るものだけではないですからね、長いスパンで物事を考えてあげることが重要です。

長いスパンで続けるには注意することがあります。

・金銭面:コスト面など続けていけるか?

・予約:ジムなど場合、予約しやすいかどうか?

・人:先生や来ている人の雰囲気

 

結構大事ですよ、きちんと考えてからやりましょうね。

 

まとめ 


f:id:TOKYO_NANA:20190703182432j:image

 

今年もあっと言う間に終わるんでしょうね。

チャレンジしてみて、合わなかった、できなかったってことがあっても大丈夫です。

できなかったこともあったけど、できることも増えたら、きちんと自分を褒めてあげましょう。

 

学生時代のように、先生が褒めてくれるわけではありません。

自分自身の成果に関して、きちんと細分化し記録し、自分で褒めてあげましょう。

 

松下幸之助さん

石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

 

2019年後半戦、やりきった〜楽しかった〜って思えるように頑張りましょうね。

来年もいい年にするぞ!って思えるように、日々成果を出していきたいですね。

 

頑張りましょう。