TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】結婚したい男性の探し方

f:id:TOKYO_NANA:20190909143516j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

そこそこモテるんだけど、婚活がスムーズにいく人、いかない人いるんじゃないでしょうか?

 

私もデートにはつながり、付き合うことになっても。

なかなか相手の結婚意思が見えなく婚活に苦戦し、よく迷子になっていました。

 

  • 付き合っていれば時期が来たときに結婚してくれる
  • 30歳になった節目で結婚してくれる
  • 相手の周りが結婚し始めたら結婚しようと思ってくれる

 

なんて考えたりしちゃいませんか?

 

もちろん変わってくれる男性もいるかもしれませんが、変わってくれるまで待つ。

これはちょっと危険な考えだったりします。

 

長く待つ勇気と覚悟があるなら別ですが、今のご時世、結婚はしたくないが、彼女は欲しいと思っている男性は、いくらでもいますからね。

 

デートした人がどの分類に当てはまる人なのか、きちんと考えましょうね。

 

結婚したい男性の探し方

f:id:TOKYO_NANA:20190909144031j:plain

 

男性の分類リスト
  1. 結婚したい人
  2. 建前上結婚したい人
  3. 結婚にメリットを感じていない人
  4. 今は必要ないがいつかと考えている人

 

1の人は、前のめりな人であることから、分類は簡単ですよね。

 

それでは、2以降の男性はどう判断したらいいのか?

考えてみましょうね。

 

2の建前上結婚したい人

このタイプも結婚自体は、早く決まる可能性は高いです。

 

もちろん女性でもいると思いますが、

「条件がよければ割り切れるタイプ」

自分がこのタイプであれば、このような男性はおすすめです。

 

一つ注意なのは、自分がこのタイプであるのに、相手が同じような考えであることに文句を言うのはダメですよ。

 

割り切れるタイプ例

男性:わがままでも若い子ならOK

女性:年収がよければ溺愛してくれる旦那さんじゃなくてもOK

 

結婚は愛だけじゃないと割り切るのも一つの考えです。

 

 

婚活に苦戦している人の多くは3、4タイプの男性と付き合っていること。

 

恋愛を楽しみたいという時期であれば、そういう男性と付き合うことを否定しませんが、結婚したいと決めた中で付き合うのはおすすめできません。

 

相手は、今も一人で十分暮らしていけるので、あえて結婚しようとなかなか思わないんですよね。

 

いつか変わってくれると思って、付き合い続け3年。。5年。。

そういった方って多いですからね。

 

付き合う時に結婚願望を聞く必要があります。

 

あまり結婚願望がない人はよく

「いい人がいたら結婚したい」と言います。

残念ながら、こういう人はまだ恋愛を楽しみたいタイプが多いです。


まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190909144543j:plain

 

  • デートがたくさん決まれば安心
  • お付き合い始まったら結婚できる

と長年信じ込んでいました。

 

もちろん、今は結婚したくなくても、ある程度付き合ったら決心してくれる男性もいます。

 

ただ、ここまでに結婚したいと決めたら、きちんと結婚願望のある人を探すことを
おすすめします。

 

今デートしている人がどの分類に当たるか観察しましょうね。

  1. 結婚したい人
  2. 建前上結婚したい人
  3. 結婚にメリットを感じていない人
  4. 今は必要ないがいつかと考えている人

 

特に結婚願望があまりないが、女性とはデートしたい男性は、素敵な言葉を言ってくれたり、素敵なお店に連れて行ってくれたりと。

女性心を楽しませてくれるかもしれません。

 

デートを上手にリードしてくれる人ではなく、「私」のことをきちんと思いやってくれる人を見逃さないようにしましょうね。

 

頑張りましょうね。

いつも応援しています。

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!