TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】お盆はどのように過ごしていますか?

f:id:TOKYO_NANA:20190814102646j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

皆さんお盆休みはどうお過ごしですか?

 

リラックスをして過ごした方

同級生に会って近況を報告しあった方

 

色んな過ごし方で過ごされた方いるかと思います。

 

楽しく過ごされた一方で、

 

婚活世代の皆さんあるある

 

親戚や家族からの

「彼氏はいるの?」

「いい人はいるの?」

「結婚はしないの?」

 

よく考えたらいい人って定義よくわからないですよね。笑

結婚しないの?ってしたいわよ!って突っ込みたくなったりね。

 

私も実家は大好きで帰りたい方ではありますが、

祖母に会う時にどうも期待に応えられないことに

なんとなくプレッシャーをずーと抱えていました。

 

20代前半の時は

「彼氏いるの?」

20代後半の時は

「(結婚を考えた)いい人いないの?」

30代になってからは

「仕事も頑張りながらゆっくり考えたらいいよ」

 

なんかどんどん気を遣われている。。。

って感じになってしまい申し訳ない気持ちに。

 

婚活世代だと共感してくれる方も多いと思います。

 

婚活をしていないならともかく、

頑張っているにもかかわらず成果がでない場合余計そうですよね。

 

最近は、母世代とかは案外クールで

「結婚は絶対じゃないから、仕事頑張りなさい」

と言ってくれる人も増えてきましたが、それでも一人で東京で暮らしている娘。

いつまで一人なのかしらとは内心では思っているんだろうなとは思っていました。

 

心配してくれるのは分かるんだけど

ほっといて!

ってかわいげないこと言ってしまったりね。

 

言える関係なら問題ありませんが、

言えないなら今年は「仕事があるからお盆は帰らない」って選択をしてもいいと思います。

 

お墓参りとか大切な行事があるかもしれませんが、まずはご先祖様よりも自分のことを気を遣ってあげましょうね。

 

婚活はうまくやれば時間はそんなにかかるものではありません。

1年間頑張るぞ!ときめてやりきる。

受験もそうでしたよね?

 

自分に集中できる期間って今後そんなに多くは持てないもの。

今くらいは時間を作って、自分と向き合いましょうね。

 

私もパートナーには、結婚したら縛るつもりはないけれど。

子供ができたら好きな運動とかも長時間できなくなるだろうし、今のうちにたくさんやってきたらいいよと応援をしています。

 

もちろん私も自分にかけられる時間は減ると思うので、

来年やろう~

いつかやってみたい~

と思っていたことを毎月必ずやろうと決めて動いています。

 

今の自分が一番若く。

若い時の夏は今年が最後です。

 

無理に実家に帰ったり、行きたくない女子会に顔を出す必要はないんです。

自分の時間をもっと大切にして、婚活も頑張りましょうね。

 

夏でもたくさん婚活パーティーも開催中ですし、婚活アプリは家でポチポチできますからね。

 

私はインドアなので、婚活アプリを使いました。

ただし、くれぐれも洗面所で自撮りした写真を載せるのだけはやめましょうね。

あれ結構、賛否両論ありますよ!

 

とにかく残り少ない今年の夏、楽しみましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190814103800j:plain

 

婚活ってプレッシャーになるものではないんですが、

  • やはり世代ごとのギャップ
  • 同世代の幸せな様子

を体感してしまうと焦ってしまいますよね。

 

そういった気持ちは、ほんと痛いほどわかります。

ぜひプレッシャーに思った方、婚活パーティーや婚活アプリを始めて少し頑張ってみましょう。

 

もう少しで秋です。

 

残りの夏で間で頑張って、秋にデートをする相手を見つければ、

夏の辛い暑さの中で、初対面は避けられますし、

秋ファッションを楽しんでお出かけできますしね。

 

私もくすみピンクやチェックの洋服を着て楽しもうと思っています。

 

帰省帰りで、これから頑張ろうと思う方は他にもたくさんいる時期です!

今が始めるチャンスですね。

 

一歩外に出て頑張りましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。