TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】安心感ってこういうことだったんだ※完全に所感です


f:id:TOKYO_NANA:20190910101353j:image

 

こんにちは。東京ななです。

 

先週末、彼の家族に会ってきました。

 

改めて思ったこと。今日は書いていきます。

完全に所感です。

 

婚活中はどうしても

彼が結婚しようとしてくれるか?

自分がどこまで彼のことを好きになれるか?

といった1対1の関係でどうなのか?ということにフォーカスをすることが多かったように思います。

 

兄弟は何人か?家族の名前は?出身は?

色んなことを知っていく上で、なんとなくの彼のバックグラウンドを理解したつもり
ではありましたが。

 

ただ実際、彼の家族に会ってみると

彼はこんな環境で生きてきたのか

こんな素敵な両親の元で育ったのか

 

出会ってから「今の時間」を大切にしてきましたが。

「過去」を知れたこと、これからの先は両親も含めた「未来」なんだなという実感をすることができました。


結婚は、1対1の関係ではなく、改めて家族同士のつながりなんだと。

 

恋愛の楽しみは、1対1をとことん楽しめること。

恋愛は恋愛、結婚は結婚のよさがあると思います。

 

今どれを楽しむかは自分たちで決めたらいいなと思いました。

 

世間体や、こうしなければいけないということに縛られすぎないようにいくこと。

 

相手の家族のことも好きになれて!

逆に自分の家族は彼のことを好きになってくれて!

これが本当の安心感だなっていうことを実感しました。

 

今までは

相手の肩書きに安心したり

相手の頭の良さに安心したり

 

相手の表面的な一部をみて安心材料を探していました。

もちろんそれが悪いとはいいません。

 

ただし、表面的なものは求め続けてもキリがないことを肝に銘じなければいけません。

  • ○○ちゃんは港区のマンションを購入
  • ○○ちゃんの子供は○○小学校に入った

 

こういうのは一生付きまとうことなので、結婚する前に

「相手は相手」「自分は自分」と気がつけたこと。

 

30年間独身でいることは、正直つらい時もありましたが。

  • 精神的に自立できたこと
  • 自分に時間をかけて上げられたこと

 

考えてみたらいいこともあったので、このタイミングで結婚を決められたことを本当に嬉しく思っています。

 

結婚がすべて!結婚すべき!とも思いませんが、

結婚をしたいと決めたらぜひ!

素敵な相手を見つけてほしいなと思いました。

 

 私が30年苦労したこと

婚活関連の仕事をして気づいたこと

 

この2点の観点から、私はこれからもブログを続けて行けたらなと思っています。

 


f:id:TOKYO_NANA:20190910103230j:image

 

頑張りましょうね。

応援しています。

 

上場企業が提供
恋愛婚活「with」