TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】幸せと行動の制限

f:id:TOKYO_NANA:20190828091637j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

婚活をしていて一番残念なことが、

「幸せと行動の制限をすること」です。

 

私も以前はそのような考え方で、なかなか婚活がうまくいきませんでした。

 

以前の私はこのように考えていました。

  • 20代で結婚していないとやばい
  • 私にはこのくらいの人がちょうどいい
  • 30歳にもなったんだし贅沢言えない
  • 40代の人も会ってみよう
  • 皆はすごいけどどうせ私にはできない
  • この年なんだから痩せないもの
  • 身長が高い人が好きだけど少ない

 

書き出したら切りがないので止めておきます。笑

あと結構、失礼ですね。。

 

婚活で、リスト化することは大事です。

  • 絶対に譲れないもの
  • あってもなくても大丈夫なもの

 

それなのにその考え方と逆な思考となってしまったり。
特に30代超えてくると、このように考える方多いです。

  • 私は35歳だからもっと妥協しないと
  • 年収600万円以上の男性なんてとても贅沢
  • 母を喜ばせたいから結婚しないと
  • 愛されたいのに恋愛なんてしてられない


でもこの「しなければいけない」「こうあるべき」って誰が決めましたか?

一度考えてみてください。

 

ほとんど場合は「自分」じゃありませんか?

 

もちろん「家族」や「友人」からのアドバイスや指摘もあるかもしれませんが、それを聞いて決めたのは誰ですか?

やっぱり「自分」です。

 

行動や幸せの制限をしているのは「自分」ということを気づき認識しましょう。

 

いや、

社会がこういう風潮だから!

家族がこういうから!

 

長く生きてきた人のアドバイスはもちろん聞いた方がいい時もありますが、結局は自分がいいと思った人と結婚しない限り、結婚したとしても「婚活の時の不安」が消えず「相手への思いやり」は生まれません。

どうかしっかり向き合ってください。

 

今の婚活がうまくいっていない場合、婚活方法や婚活の場所が合っていない可能性が
ありますからね。

まずはそのことを見直しましょう。

 

また「どうせ私なんて」「私にはこのくらい」と思っているようじゃ、その考え方と同じような男性しかきません。

類は友も男性も呼びます。

 

同じエネルギー量の人間じゃないと釣り合わないのです。

 

女性側:

私は35歳だからもっと妥協しないと

男性側:

俺は40代だから30代の女性は妥協だな

でもできたら20代がいい。

 

女性側:

年収600万円以上の男性なんてとても贅沢

男性側:

贅沢と分かっていても女性も同じくらいの年収で家事能力も高い女性がいい

 

女性側:

母を喜ばせたいから結婚しないと

男性側:

そろそろ母も脚が悪くなってきたから、母の面倒をみてくれる女性と結婚したい

 

女性側:

愛されたいのに恋愛なんてしてられない

男性側:

俺は稼いでいるし結婚しても外で遊びたいし、それを理解してくれる女性希望

 

同じエネルギー量の男女ですよね。

 

我慢や妥協しても、結局は幸せな結婚はできませんからね。

きちんと自分の本当に欲しいものを見直しましょうね。

 

私も自分の考え方を変えました。

前:

20代で結婚していないとやばい

今:

30歳前半で子供を産みたいからそれまでに結婚

 

前:

私にはこのくらいの人がちょうどいい

今:

自分でほしいものをきちんとリストアップしました。

また、自分が結婚したいような男性と結婚している人のブログや本を参考にして、マインドを変えました。

より具体的になり、自分がこうあるべきという自分のエネルギー値もあげ、そういう男性にふさわしい女性として見た目も変えました。

 

前:

30歳にもなったんだし贅沢言えない

40代の人も会ってみよう

身長が高い人が好きだけど東京は少ない

今:

すごく失礼ですよね。。

私は年齢が近い人と結婚して、一緒に年を重ねたいと思っているのでここは妥協できませんでした。

ただ、デートを重ねることで、身長に関しては少し幅をきかせることができました。

「絶対に譲れないもの」「あってもなくても大丈夫なもの」を明確化。

 

前:

皆はすごいけどどうせ私にはできない

この年なんだから痩せないもの

今:

私は今は恋愛以外にも、他に目標設定をしていて挑戦中です。

婚活に限らずに、できないと決めつけてしまうのは簡単です。

でも実際やっている人がいるんです。

やってだめだったら、諦めようと考えるようになりました。

またダイエットも食事制限は苦手ですが、運動を週3回はすると決めて、今は1年半以上続いています。

私は付き合う男性がある程度太っていても大丈夫ですが、健康を全く気にしない人は、嫌なので、自ら説得力のある状態でいる必要があると思っています。

 

このように考え方を変える努力は必要です。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190828093953j:plain

 

特に年齢を言い訳に、30代男性から選ばれない~モテない~と決めている人は多いです。

 

もちろん30代男性は人気ですし、仕事も忙しい世代なのでなかなか婚活パーティーにもいけないという人は多いです。

 

それなら、このような人たちがいつ行動するのか考える必要があります。

  • 土日なら活動している
  • 婚活アプリなら手軽だし登録している人がいる

 

自分が必要としている人たちがどこにいるか、一度考えてみましょうね。

 

そして、パーティーでも婚活アプリでも自分が一番素敵に見えるよう努力をしてくださいね。

この時点で、個性やこだわりを出す必要はありません。

 

男性は、母親にも紹介できそうな、「優しそうな人」または「素直そうな人」を選びます。

 

逆の立場でもそうですよね?

自分の家族に、いきなり入れ墨たくさん、ピアスたくさんの男性を紹介するとなったら
どこから説明しよう。。と戸惑いますよね?

性格はいい人なんだけどな。。どうしよう。

 

紹介できる女性とは、どんな女性なのか考えてみましょうね。

だからTPOがきちんとできそうな人が選ばれるんですよね。

 

余談ですが、

男性から見てメイクを上手にしたところで、すっぴんの時と比べ魅力度は2%としか
上がらないというデータもあります。

 

メイクは王道なメイクで行くこと!以上です。笑

 

私はよく

検索ワード「女子アナ メイク」「すっぴん風 メイク」「モテ メイク」でよく調べています。

 

日々努力です。

 

きちんとマインドの整理をして、一緒に頑張りましょうね。