TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】蛙の王子様に変えたいのに蛙化現象

f:id:TOKYO_NANA:20190702115347j:plain



こんにちは。東京ななです。

 

以前、自己肯定感が低い人についてブログを書きましたが

tokyo-nana.hatenablog.com


自己肯定感が低い人って、『蛙化現象』が起こりやすいそうです。

そういえば私もあった!って思いました。

 

やはり婚活にとって自己肯定感って大事ですね。

 

蛙化現象

グリム童話「蛙の王子様」が由来している用語ではありますが、内容は全く逆!

 

付き合ってみた瞬間、なんだかこの人気持ち悪い。。。と感じてしまう現象です。

 

人って簡単に変えられませんが、これって婚活にとってはかなり障害ですよね。

陥りやすい性格の特徴としてこんな人

  • 恋愛に夢見がちな人
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 完璧主義な人
  • 自己肯定が低い人

 

やはり自己肯定の大切さは改めて感じますね。

自分を愛せないと人も愛せません。

 

前回もお話させていただきましたが、理想がきちんと定まっていない人や、完璧主義で相手のことも干渉しがちな方。

 

まずは、自分と向き合う時間大切ですよ。

自己肯定してあげることが必要です。

 

まとめ

 

f:id:TOKYO_NANA:20190702120616j:plain

 

今回は、自己肯定力の低さから派生した内容となり、ボリュームは少ないかもしれませんが、ドキッとした方いると思います。

 

  • 大好きな男性アイドルと現実とのギャップが辛い。。
  • お祭りなど楽しいイベントが終わったら、廃人状態
  • 仕事のように異性へも妥協ができない
  • 相手ができないことを許せない

 

今は、恋愛の時期ではないという方ももちろんいます。

心が成熟していない状態では頭はついていけません。

 

でも、婚活頑張りたい!って方はぜひ自己肯定だけはしてください。

 

私の親友の言葉

男性がお腹が出るのと同様で、女性もしわは増えるよ

 

面白いよね!!!

自分の欠点もきちんと認めることができたら、相手を蛙ではなく、蛙の王子様と思えますよ。

 

大人になって、こんなに自分を見つめなおす機会ってなかなかないですよね、楽しいね婚活も。

 

頑張りましょうね。