TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】自己肯定力の高め方

f:id:TOKYO_NANA:20190702101303j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

最近パートナーと一緒にいて、自分をなんとなく振り返る機会がありました。

 

今までの私はどちらかというと、

「あまり目立ちたくない」「地味に生きたい」「私なんていい」

とまあ~ネガティブワードの大会?っていうほど、自分に自信がなく、とにかく人と比べて劣等感を感じたり、付き合った相手にも、完璧を自然と求め何かとあら探しの日々。。

 

その割に付き合っていくと生じる違和感みたいなものを、自分では打ち消す術を見いだせずに、我慢。。我慢。。我慢。爆発。。。を繰り返す日々。

 

私もそれなりに20代前半までは、自己肯定力がありましたが、自分をきちんと顧みることなく進んでいった結果、自分ができないことが重なり、否定的に考える思考になっていったように思えます。

「自分はこんな人だ」

「自分はここまで」

 

自分の考えた結果が、結局今の自分を作り出しているんですね。

 

今までは、人と比べてもしょうがない、相手が持っているものが私にとっても欲しいものなのか?とか言われたり、問われていても、素直に自分と向き合うことができなかったです。

 

人はそれぞれのタイミングがあるんだなって、最近ようやく気が付けたように思えます。

 

それに、20代でも結婚しようと思えばする機会はあったけど、正直相手や自分のことを大切にできなかったと思います。

今の状態で、パートナーシップを築けることは幸せだなと思っています。

 

自己肯定が低い日本人、勉強にも恋愛にも影響がでる

f:id:TOKYO_NANA:20190702101847j:plain

 

自己肯定を上げろといわれても、日本人の受けてきた教育ではなかなか、自己肯定をあげにくいということが分かっています。

 

f:id:TOKYO_NANA:20190702101932p:plain

参考:平成25年度 内閣府委託調査

 

また、自己肯定が低い生徒は、成績が低い傾向もあるそうです。

海外の教育方法と違って、日本の教育では間違ったら怒られたり、点が低いと相手の点数が気になったりと、自己肯定感を高めにくい環境となっています。

今後は日本の教育も変わっていくと思うので、子供世代には期待ですよね。

 

ただし、大人はすでにそのような教育を受けてきているので、これから自分で自己肯定感を高めていかなければいけません。

また、この自己肯定感の低さが恋愛や結婚にも影響がでてしまうものなので、ぜひ一段階でも大丈夫です。
自分を高くしていきましょう。

 

自己肯定感が低い人が陥ってしまう恋愛こじらせちゃん

自己肯定感が低い方は、恋愛でもこんなこじらせ威力を発揮してしまい、結果パートナーにも負担が生じて恋愛摩擦が起きてしまいます。

 

まずは、一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会さんが提供する自己肯定感が低い人の傾向から分析してみましょう。

 

自己肯定が低い方は、人への関心ごとでとても忙しいように思います。

  • 他人の評価で自分を判断する
  • 他人の評価に振り回され生きにくい
  • 他人や自分をジャッジする
  • 人間関係にトラブルを抱えやすい
  • 他者に対して批判的傾向
  • 自分の人生は他人に決められている感覚
  • 主体性が低く、他人軸
  • 他者の意見を聞くことができない
  • 人と比べて、落ち込みやすい
  • 物事を否定的に受け止めやすい
  • 人との違いを認められない

 

自分すら肯定できない方は、人や物事に対しても否定的でとらえる傾向があります。

また、自分の意見を言えずに、問題解決能力が低くなってしまいます。

 

初めは、仕事も恋愛も与えられるのを待つだけで、過ごすことはできますが、月日が経つと自分で解決し、満足度を高めていくしかありません。

 

文句言いながら進みますか?不安をかかえたままで過ごしますか。

嫌ですよね。自分自身を高めていきましょう。

 

自分自信の高め方

一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会さんが進める自己肯定力を高める方法は下記の5つとなります。

  1. 自分を認める
  2. 自分を受け入れる
  3. 自分を大切にする
  4. 自分に価値を感じる
  5. 自分を信頼する

 

できることだけじゃなく、自分のできないことでも大丈夫です。

自分をきちんと認めてあげましょう。

それなら簡単じゃないですか?

 

認めて受け入れることで、大切にできたり、欠点なりに自分を愛せたりします。

相手に対しても、欠点も含め愛することができますよ。

自己肯定感の低い人は、自分を愛してからじゃないと、相手を愛せませんよ。

 

働いていると時間がなく、なかなか自分を見つめ直す時間ってありませんよね。

それに、なかなか恥ずかしい作業でもありますが、まずはノートに書いてみましょう。

 

自分の性格や自分を表現することが苦手な方はまずは、この三つのうちどちらかをやってみましょう。

 

「これから〇年以内にしたいこと」
「今年必ずしたいこと」
「好きな異性の特徴」

 

意外と出てこなかったり、まとまらなかったり。

 

意識は必ず、形にすることが大事です。

形にすることにより、自分ってこんな面もあったのか!って楽しくなってきますよ。

自分だけのメモです、恥ずかしがらずにきちんと書いていきましょう。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190702103520j:plain

 

大人は意識して自分と向き合わなければ、自己肯定力は高めることはできません。

 

私も、以前は自己肯定力がとっても低かったです。

まだまだ上げて行かなければいけないと思っていますが、以前よりずっと自分のことが好きになりました。

 

そのためには、自分ができることや自分がやってきたことを整理し、具体化しました。

 

自信がついてくると、仕事に対する姿勢が変わったり、パートナーとの関係も絶対良好になります。

相手に依存しないって本当に大切だと思います。

 

最近の男性は自信がなく、結婚はしたくないという意見も多いですからね。

 

ポジティブティンキングといえばこの方ですね。

 

松岡修造さん

気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!

 

ぜひ自身を持って、自分の人生には自分で責任もって行きましょう。

今の自分を肯定できない人は、いい彼氏ができても。結婚しても何も変わりませんよ。

相手は変えられません、自分をセルフプロデュース楽しく生きましょうね。

 

そして、仕事で関わる人や、家族は否定せずに松岡修造さんのように肯定してあげていきましょうね。

 

少しずつでいいんです、きちんと自分を見つめなおして、婚活も頑張りましょうね!