TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】友達が太っているからって太ってもいいなんて法則ありませんよ

f:id:TOKYO_NANA:20190625161256j:plain


 こんにちは。東京ななです。

 

最近ふと思ったことがありました。 

 

道を歩いていると、

この夫婦とっても似ていて、素敵だな。

この女の子たち似ていて、可愛いな。

この犬たち2匹そろっていて、可愛いな。

この二人、太っていない?

 

とかありませんか?

 

うまく使おう!類似性の法則

f:id:TOKYO_NANA:20190625161233j:plain

 

ついつい、似ているものには惹かれてしまいますよね。

 

脳科学的に実証され、とくに女性は同調することが得意ですし、似ている人に安心感や親近感を覚えます。

 

そのため、ダイエットしている人は、太っている友達ばかりいると、安心感を覚えなかなか痩せにくいですよ。

ダイエットは苦しいときもあるので、心理学的に影響を及ぼすことは少しでも避ける努力も必要かもしれません。

 

よく婚活女子友達にある、

「もうさ~こうなったら一生彼氏いなくていいから、ずっと友達でいよう!」

って約束して安心していたら、あっさり友達は彼氏ができてしまったという、女性あるある。

 

似ている境遇や環境の人がいると安心してしまいますが、結婚したい!って決めたなら、友達付き合いは考えるべきです。

 生産性のない慰め合いの女子会は、褒めてくれて気分はあがるかもしれませんが、目標はその先です。

付き合い方は考えましょう。

 

それじゃあ友達全部無くすってこと?って。

そんなことじゃないんです、この法則を逆手に取り、幸せになりましょう。

 

婚活にも使おう!類似性の法則

たとえばダイエットしたいなら、少し目標になる人などを利用しちゃいましょう。

自分を思い込ませることで、似ていこうって心理的に働いていきます。

 

 考えたことは物質化しますからね。

この考え方は賛否両論あるみたいですが、イメージ化することは大事なので、理想のことは具体化しましょう。

婚活でぶれている方はここができていない人多いですから。

 

そう婚活でももちろん類似の法則は使えますよ。

どんどん使っていきましょう。

  • 趣味や出身地など共通点をアピール
  • 仕事や家族などの似ているところを褒め共通点を共有
  • 蒼井優さんも言っていましたね許せないこととかが一緒だった

 

ほんと何でも大丈夫です。

共通点を見つけることは、婚活に限らず、友人関係や職場内での人間関係で大切ですからね。

一つでもいいんです。見つけていきましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190625165800j:plain

 

今回は軽い内容でしたが、意識するかしないかって何事も大切ですよね。

 

でも、どうしてでしょうか、私は洋服屋の店員さんに

「それ私も買いました~~~かわいいですよね~~~」

って言われるのが苦手です。

 

まあそんな例外はありますが、その店員さんの洋服に同調したくなくても、にこにこ接客していて素敵だなって、いいところ一つでも見つけられたら、よしとしてあげましょう。

 

フランシス・ベーコン

真の友をもてないのはまったく惨めな孤独である。

友人が無ければ世界は荒野に過ぎない。

 

.多くの友達はなくても、真の友人は持っていたいですね。

太るのも痩せるのも、どういう友達を作るかも、自分の考えた物質の結果でしかありませんからね。