TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】映画の考えを応用してイメージアップ

f:id:TOKYO_NANA:20190703083248j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

男性にとって、女性の見た目を重要視しているという話は、聞いたことがあると思います。

婚活アプリでももちろん同じで、プロフィールはほとんど読まずに、まずは写真で取捨選択。

 

パッパッパッ。。オー!!

 

みたいな感じでね。

 

女性も、条件で絞っているのは同じなので、そこに対しては良い悪い議論はしても意味がないと思います。

 

原始時代にさかのぼると

男性は、たくさん子供を産んでもらう必要があったため、女性一人一人は吟味しません。

この子健康そうだな~

元気な子供産んでくれそうだな~

目が大きいということは細胞も健康そうだな~

って、ざっくり判断すればいいのだから。

 

しかし、女性は逆で、何人の男性を選ぶことはできません。

子孫を残すために、より強い男性を選ばなければいけないので、吟味に吟味を重ねるのです。

 

つまり見た目が好まれるということは、第一関門をクリアできる可能性があがるということ!

やはり侮れないですね。プロフィール写真。

見た目の印象を操作してみてはいかかでしょうか?

 

クレフショフ効果

「クレショフ効果」とは、

ひとつの映像が、映画的にモンタージュ(編集)されることによって、その前後に位置するほかの映像の意味に対して及ぼす、性質のことをいう。

 さまざまな映像群とは、ある映像群がほかの映像群に対して、相対的に意味をもつものである。

 観客にとって、映像がばらばらに単独で存在するわけではなく、つながりのなかで無意識に意味を解釈するのである。

本効果は、映画的な説話論の基礎である。
引用:Wikipedia

 

実験方法をかみ砕くと

レフ・クレショフさんが行った実験で、

被験者には、無表情の男性俳優ともう一枚別々の写真をみてもらい、俳優に対しての印象が、どう変わったのかをヒアリングするという内容で行われた。

 

  1. 俳優の写真 → スープ皿
  2. 俳優の写真 → 棺桶の遺体
  3. 俳優の写 真→ ソファに横たわる女性

 

 

被験者が述べた特徴は以下のとおりとなった。

 

  1. 空腹を感じた
  2. 悲しみを感じた
  3. 欲望を感じた

 

 

同じ俳優の画にも関わらず、加えたものによって印象が変わった。

 

婚活でも使えるクレショフ効果

クレショフ効果を婚活現場でこう使ってみるのはどうでしょうか。

 

【婚活アプリ編】

顔に自信がない

なりたいイメージに合わせた色の服を着る

  • ほがらかでやさしそう→ピンク
  • 明るく元気そう→黄色
  • 清潔感→水色

 

怒っているよう、無表情にみられる

第一印象が大事ですから、笑顔の写真を載せるだけ。

普段写真撮らない人はなかなか笑えません。甲子園球児も日々練習するように笑顔も練習ですよ。笑顔の100ノックです。

 

遊び対象としてみられてしまう

キッチンでお料理するといった写真など、家庭的な1枚を。料理した写真だけでも最悪OKです。載せる写真にプラス家庭的な要素などを入れましょう。

 

大人っぽくみられたい

大人をイメージするアイテムの投入。

友達とお酒を飲んでいる写真を載せるなど、大人しかできないことを合わせて載せてみる。

洋服は露出はあまりしない程度の黒い洋服など、載せてみてください。

もちろん黒い洋服を着るときは、顔がくすまないようにハイライト使ったり、かわいらしい色の口紅をつけたり。

工夫は必要です。

 

これなら、短期ダイエットよりも時間がかからずにできそうですよね。

 

クレショフ効果のイメージ操作で、この子はこういう人だ!と導くことはできます。

 

例えば、スーパーの売り場でこんな写真があったらどうのようなイメージをしますか?

 

チーズ売り場に写真が置かれている

  • チーズとワインが一緒に映っている写真
  • 家族でチーズで食卓を囲んでいる写真

異なる売り場のように感じませんか?

  • 前者:大人向けなブルーチーズとか置いている売り場なのかな
  • 後者:子供でも食べられるナチュラルチーズを置いている場所なのかな

 イメージが異なりますね。

 

うまくクレショフ効果を使えば、婚活現場でも活躍できそうですね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190703090809j:plain

 

30代になってくると、毎回同じ恋愛の繰り返しで失敗をしてしまったり、何が原因か分からずに終わってしまう話をよく聞きます。

私もそうでした。

 

自分の出し方を少し変えることにより、今までと違った男性に好かれるかもしれません。

 

自分の好きなスタイルを曲げたくない、男性に媚びたくないって気持ちはわかりますが。

変えるのではなく、歩み寄ることと考えてはどうでしょうか?

 

男性は、かわいらしい女性には素直に褒めてくれますよ。

 

映画マトリックスより
道を知っていることと実際に歩くことは違う

 

婚活アプリとか怖い。。ちゃらそう。。

色んなイメージはあるかもしれませんが、文句を言うなら実際やってみることが重要ですよね。

歩いてみましょう。

 

自分の人生の主人公は、自分です。また、監督でもあります。

最上級の自分を演出したいですね。

 

頑張りましょうね。