【婚活戦略】敵にするのも味方にするのも自分次第
こんにちは。東京ななです。
来月楽しみにしている女子会があり、食べログでお店の口コミを見ていました。
口コミってついつい見てしまうし、口コミのないお店は避けがちだったり。。
そのくらい評価に関わってしまいますよね。
特に、家電を買うときや、宿を予約するときは、確認する方が多いんじゃないでしょか?
私もそんな一人ですが、これって恋愛でも使えたりするので、今日はそのお話。
気になるあの子の評判が悪かったら?
人は心理的に、口コミや他者からの評価のほうが、より信憑性を増し信用してしまうものなんです。
この心理現象を「ウィンザー効果」といいます。
マーケティングでは、売りたい商品に対して口コミを書いてもらうことで、新規客につなげたります。
こんなやり方を婚活で使って、モテ女子になりましょう。
もちろん男性も使えますよ。
私は、さんざん婚活パーティーは一人で行くことを勧めていますが、合コンだとそうにはいかないですよね。
合コンは、チームプレイが必要となります。
あまり仲良くない子やマウンティングしがちな友達は、合コンに呼ぶのはやめましょう。
まずは、相手の子たちの「いいところ」を男性陣に伝えてあげて、自分のことも褒めてもらいましょう。
例えば、洋服屋さんで、店員さんに「それかわいいのでおすすめです!」と言われても、ただ売りたいだけなんじゃないか?って思ってしまいませんか?
自分の売りを自分で話しても、利害関係が発生しているような印象を持ってしまうからなんです。
それなら、こんな感じの見せ方ならどうでしょうか?
同じ洋服をインターネットサイトでみて、口コミでこんなことが書いていました。
「この服は、着やせも叶い。シルエットも女性らしく、周りの友達や男性かも高評価でした。今度は別の色も買いたいです。」
口コミは決して、買い手に対しての利害関係は発生しないので、言葉が入りやすいですよね。
複数人で参加する婚活では、このように友達も巻き込んで利用した方が、より男性の印象には残るということです。
まずは、「自己紹介」を「他己紹介」にしてみる。
こんな工夫もいいかもしれないですね。
まとめ
婚活は、一人で頑張らなくてもいいんです。
上手に仲間を作って、情報交換や色んな人の伝をうまく利用しましょう。
もちろん自分だけ得するようでは、友達も離れてしまいますから、友達にも還元し、
いい循環を回していくことは大事です。
せっかくやるなら、婚活も楽しみながらやりたいですよね。
哲学者ルソーの言葉
最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。
最も人生を楽しんだ人間のことである。
一緒に頑張りましょうね。