TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】敵にするのも味方にするのも自分次第

f:id:TOKYO_NANA:20190710090427j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

来月楽しみにしている女子会があり、食べログでお店の口コミを見ていました。

 

口コミってついつい見てしまうし、口コミのないお店は避けがちだったり。。

そのくらい評価に関わってしまいますよね。

 

特に、家電を買うときや、宿を予約するときは、確認する方が多いんじゃないでしょか?

私もそんな一人ですが、これって恋愛でも使えたりするので、今日はそのお話。

 

気になるあの子の評判が悪かったら?

f:id:TOKYO_NANA:20190710090731p:plain

 

人は心理的に、口コミや他者からの評価のほうが、より信憑性を増し信用してしまうものなんです。

この心理現象を「ウィンザー効果」といいます。

 

マーケティングでは、売りたい商品に対して口コミを書いてもらうことで、新規客につなげたります。

 

こんなやり方を婚活で使って、モテ女子になりましょう。

もちろん男性も使えますよ。

 

私は、さんざん婚活パーティーは一人で行くことを勧めていますが、合コンだとそうにはいかないですよね。

合コンは、チームプレイが必要となります。

 

あまり仲良くない子やマウンティングしがちな友達は、合コンに呼ぶのはやめましょう。

まずは、相手の子たちの「いいところ」を男性陣に伝えてあげて、自分のことも褒めてもらいましょう。

 

例えば、洋服屋さんで、店員さんに「それかわいいのでおすすめです!」と言われても、ただ売りたいだけなんじゃないか?って思ってしまいませんか?

自分の売りを自分で話しても、利害関係が発生しているような印象を持ってしまうからなんです。

 

それなら、こんな感じの見せ方ならどうでしょうか?

同じ洋服をインターネットサイトでみて、口コミでこんなことが書いていました。

「この服は、着やせも叶い。シルエットも女性らしく、周りの友達や男性かも高評価でした。今度は別の色も買いたいです。」

口コミは決して、買い手に対しての利害関係は発生しないので、言葉が入りやすいですよね。

 

f:id:TOKYO_NANA:20190710091522p:plain

 

 複数人で参加する婚活では、このように友達も巻き込んで利用した方が、より男性の印象には残るということです。

 

まずは、「自己紹介」を「他己紹介」にしてみる。

こんな工夫もいいかもしれないですね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190710092541j:plain


婚活は、一人で頑張らなくてもいいんです。

上手に仲間を作って、情報交換や色んな人の伝をうまく利用しましょう。

 

もちろん自分だけ得するようでは、友達も離れてしまいますから、友達にも還元し、
いい循環を回していくことは大事です。

 

せっかくやるなら、婚活も楽しみながらやりたいですよね。

 

哲学者ルソーの言葉
最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。
最も人生を楽しんだ人間のことである。

 

一緒に頑張りましょうね。