TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】12時帰ったシンデレラは実は戦略的?

f:id:TOKYO_NANA:20190708102623j:plain


 こんにちは、東京ななです。

 

連休はどのように過ごしていますか?

私はジムに行ったり、カフェでゆっくり本を読んだり。

 

そうそう!

本を読んでいたら、「ザイガニック効果」をうまく使ったビジネス戦略の一文がありました。

 

動画やウェブサイトを見ていたら途中で

「続きはCMの後で!」「気になった方はボタンをクリック!」

という言葉。

うーーー続きが気になる。。。

まさにこれ!

 

ザイガニック効果とは

  • 途中で中断された出来事
  • 達成できなかった出来事

は達成した出来事よりも、より覚えているという現象のことをいいます。

 

テストもなんとなく正解した問題(達成できたこと)よりも、間違った問題の方(達成できなかった事)が悔しくて覚えていたりしませんか?

 

このやり方、婚活でも使えそうですよね。

 

フェアリーゴッドマザーからの警告!どんなに楽しい舞踏会でも12時帰ること

f:id:TOKYO_NANA:20190708103516j:plain

 

シンデレラの有名なシーンで、フェアリーゴッドマザーはこんなことをいいます。

「12時の鐘が鳴った瞬間に魔法が解けるわよ。必ず12時までには帰ること!」

 

これって実は戦略的な言葉、楽しんでいる途中に帰らせていますね。

後ろ髪を引かれて、シンデレラは城を去ります。

 

楽しんでいる途中で帰るなんてなんて失礼なやつ!と王子様は思いませんでした。

結果、王子様もシンデレラも記憶の回想を何度もし、お互いが忘れない存在となっていましたね。

 

これは婚活現場でも、使えそうですね。

ザイガニック効果をうまく使いましょう。

 

途中で中断された出来事をつくる

実は昔からある手法ですよね。

どんなに楽しいデートでも、1次会ではきちんと帰りましょう。

1回目のデートから、お泊りはNGですよ。

 

瞬間的な満足感は得られても、目標はその先です。

 

長く付き合いたい人であれば、あえて話の盛り上がっている間でも帰る!

「とても楽しくて、まだここに残りたいけれど、今日はここで失礼します」といいましょう。

 

一つ注意なのが、つまらないので帰ります!みたいな態度はNGですけどね。。

きちんとしたお礼と楽しかったことは伝えてくださいね。

 

もっと話したいな。また会いたいなって思えるように、最初のデートは長くしないのは鉄則ですね。

 

達成できなかった出来事をつくる

もしも次にデートがつながった場合。

今度は一度には達成できないことをあえて2~3個提案してみるのはどうでしょうか。

または、相手のしたいことなどを聞いてみて、複数個列挙してみる。

 

やりたいこと1つのことをデートでおこなう。

 

デートが終わるときに

「今回、やりたいこと全てはできなかったから、次回ぜひやりたいな」

と言ってみましょう。

 

「今回のデートでは全部できなかったのか、じゃあ次にやらないと!」

って思ってもらうことが重要です。

 

ちょっと工夫してみることって大切ですよね。

どうせデートをするなら、うまくいく方法や、自分に自信を持てる方法を工夫してみましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190708104420j:plain

 

私の場合、今のパートナーと初めてデートをした日、お互いの住んでいる場所の関係上、次に会えるのがいつか分からなかったため、いろんなやりたいことをお互いピックアップしました。

 

時間の制約もあったため、すべてやりきることはできなかったです。

お互いにそのことも印象に残り、結果付き合うことになりました。

 

意外と皆さんも「ザイガニック効果」は自然と使えている方が、多いかもしれませんね。

意識するだけで、2回目以降のデートもつながる可能性が上がるかもしれません。

 

ただ、頭でっかちにならずに、まずは心から楽しみましょうね。

何事もその上での戦略です。

 

孫正義さんの言葉

登る山を決めると道が自然と見えて来る

 

好きなタイプ!この人!ときちんと決め、婚活迷子にならないように歩きましょうね。

 

頑張りましょう。