TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【生活】お金とは?男性にとって自尊心の向上、女性にとって安心感でありストレス!?

 

f:id:TOKYO_NANA:20190705090828j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

ご結婚されている方は、夫婦のお財布管理はどうされていますか?

また、これから結婚したい方は、どうしていきたいですか?

 

私の周りのご夫婦は、これからお財布を一緒にする方や、それぞれの財布事情を知らない方。

様々なようで。

もう少し上の世代になると、奥様が管理されている方が多いように思われます。

 

最近、パートナーとお金の管理について話す機会があり、

私は一環として「お金の管理はお任せしたい」意思を伝えたら、驚いていました。

 

そうですよね。

夫婦のお財布管理の割合は、、
「妻の一括管理が」全体の3分の1、続いて「共同管理」が妻の管理を少し下回るもののほぼ3分の1の割合です。

管理はせず、状況が分からないとういう夫婦も多いとか。

 

旦那さんが管理している夫婦は10%程度でした。

10人に1人ですもんね。パートナーが驚くわけです。

 

また、最近は共働きの夫婦も多いですから多様化な考えがあっていいと思います。

 

ただ、私は根拠なく丸投げするつもりはなく、夫婦のパートナーシップを考えたときに一番ベストなやり方だと考え、彼にお願いすることにしました。

 

男女で求めるものって違うようで似ている!?いや似ていない!?

マイナビウーマンのデータによると、結婚相手に求めるものって男女間で、似ているようで、実は違ってきます。

 

男性が女性に求めるもの

第1位 性格が合うこと……66.8%
第2位 思いやり……55.3%
第3位 誠実さ(浮気をしない)……47.2%
第4位 人生観の一致……40.7%
第5位 容姿……40.2%
第6位 体の相性……37.2%
第7位 家事能力……34.2%
第8位 包容力……33.7%
第9位 自分の仕事への理解……32.7%
第10位 年齢……29.2%

 

女性が男性に求めるもの

第1位 性格が合うこと……80.3%
第2位 思いやり……77.1%
第3位 誠実さ(浮気をしない)……70.6%
第4位 収入……56.4%
第5位 包容力……56.0%
第6位 人生観の一致……50.5%
第7位 食事の好みの一致……49.1%
第8位 容姿……33.7%
第9位 ユーモア……36.2%
第10位 年齢……35.8%

 

結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」

 

性格に関しては男女とも、上位。

性格が合わない、受け入れられないのに付き合うって、ほとんどないですよね。たぶん。

 

少しほっとしたのが、男性の年齢に対して。

30パーセント弱しか気にしないんですね。

ちょっと朗報ですよね。

男性は年齢ばかり気にしているってふてくされちゃだめですよ。

むしろ女性の方が、男性より年齢を気にしている結果に、びっくりしました。

 

ただし、誠実性、容姿を磨くことこれだけは怠ってはいけませんからね。
頑張っていきましょう。

 

そして本日注目したいのが、女性は収入を求めるという意見60%!!

これの良い悪いの議論しません。男性のみなさんごめんなさい。

 

6割の方も気にしている!

実際気にしない方はほぼいないんではないんでしょうか?

執着度は、異なると思いますが。

 

実際女性の離婚理由2位は、生活費を渡さないという理由で離婚していますから、気にしていないと結婚された方はこういった理由で分かれる方も多いということです。

結婚する前に話しておいておいた方がいいですね。

 

私の場合、ざっくりは知りたいと思っていましたが、パートナーが具体的に話してくれて、とても安心しました。

私はその上で、他に重視していたポイントがあり、それがクリアできた人だったので、任せたい!って思ったのです。

 

お金は、男性にとって自尊心の向上、女性にとって安心感でありストレス

f:id:TOKYO_NANA:20190705091315j:plain

 

まずは誠実性、収入をクリアした男性とお付き合いされた方、そんな旦那さんと結婚したという方、おめでとうございます。

 

それぞれの価値観がありますが、皆さんの希望条件があり、それをクリアした方を選んだので、まずは彼を信じましょう。

 

一般的に仕事のできる人の特徴として、誠実性が高いこと。

 

これはとっても重要です。

誠実性が高い方は、必要以上に敵を作らないですからね、仕事の進みが変わっていくみたいですよ。

今回この話は省略しますが、お金の稼ぐ能力のある人を選んだんです、まずは自分に自信を待ちましょう。

 

そして、仕事のできる方はどういうお金の使い方をするのでしょうか。

個人差はもちろんあるものの、この3つを大切にしています。

 

1.自己投資にお金を使っている

以前ブログでも書きましたが、仕事のできる方は、体を資本だと考えています。

そのため、運動にお金を使っていたり、食べ物に関してもジャンクフードを食べるよりも、体にいいものを選択し、コントロールをしています。

アメリカとかでも、貧困層の肥満が問題になっていたりしますからね、やはり健康にはある程度お金をかけるべきと思います。

もちろん運動や食事以外にも、勉強など自己投資にお金をかけています。

 

2.人とのつながりにお金を使っている

「また飲み会に行って!!」と目くじらを立てている人をたまに見ますが、ある程度の許容は必要ですよ。

仕事ができる人と思って付き合った人ですからね。

仕事のできない人は確かに会社の愚痴大会を、お酒の席でしているかもしれませんが。。

仕事のできる人はそうにはいきません。


人脈作り、部下への労いなど考えている人が多いですからね。

頭ごなしに飲み会について怒るのではなく、どんな飲み会だったのか聞いてみてください。
きちんと考えて動いている方、多いですよ。

 

旦那さんがいない時間で、家で映画1本見られた!ラッキーくらいに思いましょう。

夫婦といえど個人ですからね、自分の時間を大切にしましょうね。

 

3.長く使えるものや必要と感じたものにお金を使う

お金持ちの人って意外と物をもっていない.。ただし、きちんと選んだものを持っているとよく聞きますよね。

フランス人の考え方でも、同じように考える人が多いと本で読みました。

 

彼らが共通していることは、ここぞという時や長く大事にできそうなものに対してお金を使うということ。

 

フランス人は日ごろ、外食とかはせずに、お誕生日会にお金をかけたり、バカンスの時にお金を使うそうです。

素敵ですよね。

 

このように、仕事のできる人はこんなお金の使い方ができる。

まずは、それをきちんと認識すること。

忘れないでくださいね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190705093200j:plain

 

女性の求める男性の条件、「仕事ができる(誠実性が高い)」「収入がある」。

こんな男性を求めて頑張った婚活であったのなら、ぜひ男性にお財布管理してもらいましょう。

 

仕事ができて、誠実性の高い方は、決して浪費しないですし、仕事と同様できちんと家族のことを考えて行動ができます。

 

たとえ、お金が少なくなっても、男性が管理していることで、全体を把握しています。

もっと仕事を頑張ろうと責任感もうまれてきます。

 

男性が、お金の管理はできないと決めつけて、監視しコントロールしてしまうことはよくありません。

 

男性だけのメリットだけではありません。

もちろん女性にもメリットはありますよ。

 

男性が女性に対して求めることは、「思いやり」や「誠実さ」ですからね。

お金一つ一つを管理することで、節約しすぎて相手の行動を制限したり、自分は我慢しないといけないと変な責任感で、お洒落一つせずに会社に向かう女性を、男性はかわいいと思えますか?

女性から見ても嫌ですよね。

 

お金は安心感である一方で、ストレスにもなりますから、パートナーに任せ、自分のできることや、やりたいことのためにお金が必要となったときに、パートナーに相談すればいいんです。

 

考え方を少し考えてみることで、お金に対してとても豊かに感じ、パートナーに対しても尊敬の気持ちが保てますよ。

 

請求書の払い忘れなど、たまにはあるかもしれません。

そんなときは、たまにはしょうがないという気持ちで、責めてはいけません。

くすっと笑ってあげましょう。

男性の77%は、女性に対して思いやりを重視しているんですからね。

忘れずに行きましょうね

 

ビルゲイツさんの言葉
成功の秘訣?それは大きなビジョンが持てるかどうかだけだよ。

 

大丈夫です、パートナーは仕事ができます。

あなたが選んだ人ですからね。

きちんと信じて、パートナシップを築いていきましょう。

 

頑張りましょうね。