TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】繰り返しの中から生まれてくるもの

f:id:TOKYO_NANA:20190711095919j:plain


 こんにちは。東京ななです。

 

今日の朝、ジムに行ってきました。

そこに、久しぶりに来ている男性をみかけました。

 

ああ~久しぶりだな。

相変わらずおしゃれでかっこいいな。

なんて思ってみたり。

 

夫婦の出会った場所のランキング1位が、「職場」であることでもわかるように、
繰り返し会うことで、好きになったり、結婚に至ったりするんですね。

 

ついついしていませんか?初回でのありなし判断

f:id:TOKYO_NANA:20190711101042j:plain


1968年ロバート・ザイアンスさんの論文で「単純接触効果」について発表しました。

繰り返し接することで、より印象に残るということを証明。

 

私もジムに来ていた男性を初め意識することは、ありませんでした。

繰り返し会うことで、意識しはじめたんですね。←恋ではないんですが

 

婚活中の友達にデートの感想を尋ねると、これ言う人多い気が。。

「悪い人とかじゃないんだけど、なんかピンとこなかったんだよね。もうないかな」

 

特にアプリとかしている人に起こりがちな、イエスノーで判断する癖。

 

確かにね、生理的にダメっていうのもあると思います。

すぐ判断してしまうのは本当にもったいないです。

 

女性は1回目で、なかなか好きになれない脳構造を持っているし、いわゆる一目ぼれというのは性的欲求とも言われるんでね。。

 

初回で、ピンと来なかっただけで、切り捨てる癖がある方は少し改めた方がいいです。

繰り返すことで、好きになったりしますからね。

 

1回会っただけで、その人の全体は分かるわけはないですし、お互い緊張していて、本領発揮できないってことはよくあることです。

 

せめて、もう1回会ってみましょうね。

夜の予定が億劫であれば、ランチやお茶でいいんです。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190711100321j:plain

 

好きになるってタイミングがあったり、今日じゃなく明日かもしれません。

 

せっかく訪れた出会いを白黒判断することなく、もう少し見てみるのはいいかもしれないですね。

 

ロバート・ザイアンスさんの研究で、他にもおもしろいものがあります。

よく長年連れ添った夫婦の顔が似ているといわれますが、そのことを証明しようとしました。

この研究には、色んな意見があったみたいですが、こういう結論に至りました。

 

長年連れ添った夫婦は『共感』を繰り返すことで、笑いや悲しみを共有し、顔にしわが刻まれ、表情が似てくるという。

 

感情を共有していける人を見つけるには、一回の判断ではなく何度か会ってみる必要があります。

出会いのチャンスを活かしていきましょうね。

 

ココシャネルの言葉
その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。

 

一緒に頑張りましょう。