TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】勝率を上げよう!デートの誘い方

f:id:TOKYO_NANA:20190712091843j:plain

 

こんにちは東京ななです。

 

皆さんはデートに誘われるとき、

どんな風に誘われたい?誘いたい?ですか?

 

私は、季節のイベントのお誘いや、食べ物に関連したものなら、すぐ行ってしまいますね。

 

誘い方だけで
「行きたくない」「行ってみたい」

って判断にまでつながったりしますよね。

 

やりとりの多くは。

メールやラインが多いと思います。

 

ちょっとしたコツを取り入れて、デートにつなげる誘い方を学んでいきましょう。

 

これだけ覚えよう「○○したいので、○○させてもらえませんか?」

f:id:TOKYO_NANA:20190712092141j:plain

 

心理学者のエレン・ランガーさんが行った実験です。

同じお願いでも伝え方によって、応じ方は変わるのかどうかということを検証。

 

『カチッサー効果』と呼ばれるもので、要求を伝えるときは、理由をつけて要求することで、応じてもらえる確率があがります。

 

実験

①要求のみ伝える→60%が応じる

②理由をつけての要求→93%が応じる

 

エレンさんは「コピーを先にとらせてほしい」というお願いで検証しましたが、婚活で使える言い方はこうなります。

 

女性の誘い方

①飲みに行かない?

②○○ちゃんと会って話したいし、ご飯に行きたいんだけどどうかな?

 

男性の誘い方

①今度ごはんでも行きませんか?

②今日話して楽しかったので、今度は二人でゆっくり話したいです。ごはんでも行きませんか?

 

どうでしょうか?

同じ誘い方でも、①は誰でもいいから誘っている感じがする印象を受けますが、②だと私・俺と行きたいんだ!って言うのも伝わりますし、印象が違ってきますよね。

 

せっかく気になった人ができたんだから、少し工夫してみましょうね。

 

最もらしい理由をつけることも同じような効果が得られることもわかっています。

 

最もらしい理由での誘い方

③○○ちゃんは、お肉が好きって行っていたけど、渋谷でおいしい焼き肉屋さんを見つけたんだ。一緒に行かない?

③○○さん、仕事が大変だったし、ぱーと飲みに行きませんか?

 

どちらにせよ、きちんと理由をつけることが大切になってきます。

 

ただし注意したいことが、要求が多すぎると勝率は下がって行きますのでご注意ください。

 

要求の多い誘い方

④せっかくの夏休みだし、金曜日はビアガーデン、土曜日は花火を見に行って、日曜日は海水浴でどうかな?

 

いや!無理!ってなるよね。

 

要求はほどほどに、小出しに行きましょうね。

 

タスクは、マルチよりも、シングルタスクの方が集中力が増しますからね。

慌てずに、一つのデートで、一テーマを楽しんで行きましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190712093621j:plain

 

夏はイベントが盛りだくさんですね。

 

私は、パートナーとプールに行きたいってお願いをしました。

快諾してくれて、今から楽しみです。

 

他にも夏を楽しみたいので、何か提案してみようかなと思います。

 

男性から誘うものってものでもないと思うので、女性もきちんと要求を伝え、楽しいパートナーシップを築いて行きましょうね。

 

欲求といえばアブラハムマズローさんですよね

自分にできることよりも

簡単なことしか行っていないとすると

あなたは自分の人生に物足りなさを覚えることになるかもしれない。

 

私もパートナーシップに関してはまだまだ勉強中です。

一緒に頑張りましょう。