TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】負けず嫌いって悪いこと?

 

f:id:TOKYO_NANA:20190816082605j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

友達に婚活アプリをすすめたところ、早速大手のアプリを使用。

良い傾向だなと思い、最近の状況をしばらくして聞いたところ。

 

「精神衛生上よくないから辞める」と。。

え??

どういうこと?

 

「思ってもないことを書いたりする人がむかつくんだよね!」

思っていないことっていうのは?

 

男性ってよくこんなこと書くじゃない?

絶対に嘘だと思うんだよね。

「彼女優先に動いていきたいです!」

「相手と話し合いしながら、いい家庭を築いていきたいです!」

私、闘争心が強いしこういう思ってもないことを書く人っていらいらして
しまうんだ!

 

そういう観点で、プロフィールシートを見たことが無かったので、新しい視点でした。

 

会ってもない人に対して嘘かどうかわからないですよね?

実際、自分のパートナーがこういう考えか?って言われたら、そのように考えられる人だなって素直に思えます。

 

彼女の過去の恋愛経験もあるかもしれませんね。

 

プロフィールシートはある程度、内容を大きく見せたり、女性にささることをいうのは当然ですよね。

 

きっと女性もそんなこと平気でしていますよ。

 

(料理をあまりしていないのに)

「料理好きです!」と書いてみたり

 

(仕事をばりばりしているタイプでもないのに)

「仕事をこなしつつ、家庭もしっかりがんばりたい」と書いてみたり

 

それぞれ多少は盛っているものなので、あまり厳しい目で査定しないでくださいね。

 

私も料理は好きですが、今は料理よりも優先したいことがあるのでよくお惣菜を買って帰ることが多いです。

婚活アプリのプロフィールにはお料理についてたくさん書きました。

でも嘘ではありませんからね。

 

たしかに彼女は、負けず嫌いで、男性への闘争心があり、矛盾していることとかが嫌いな完璧主義。

そのせいもあり婚活は若干苦戦中。

 

ただ、彼女は彼女なりのいいところは、たくさんあります。

  • 仕事を真面目に頑張りきちんと働くこと
  • 趣味も多く相手に依存しすぎない
  • 平等であるという考えから年下年上偏見無く人に接することができる

他にももちろんいいところはあります。

 

今回私が、言いたかったことは

「負けず嫌い」は、使い方次第で短所ではないということ。

上手に自分をアピールしましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190816083541j:plain

 

人にはそれぞれの短所があるかと思います。

 

私の場合、

  • 極端に集中力が低い
  • たくさんの人に関心がない
  • 緊張することがあっても動じていないように見られる

 

まだまだありますが、これを裏返すと

  • 短期集中なら可能で一気に終わらせることができる
  • 大切にしたいと思った人ととことん付き合える
  • どっしりしていて接客業では安心感がある

 

いい面も悪い面もどのようにフォーカスを当てるかが重要になってきます。

 

男性もそれなりに考えてプロフィールを書いています。

お互い様と温かく見ながら、それでも気になる方がいたら自分から

「いいね」ボタンを押してみるのもいいかもしれないですね。

 

一緒に頑張りましょう。