TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】幸せの感度は絶対高めましょう

f:id:TOKYO_NANA:20190813143349j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

最近いつ笑いましたか?


女子会でおいしいご飯を食べた後に皆で写真撮影。

タピオカ片手に写真。

 

皆さん、意外と笑えていないですよ。

 

女性以上に男性が笑えていないことが多いんですが。。

婚活アプリの写真無表情すぎな人大変多いです。

 

笑うことも表情筋を使いますからね。

日々の訓練をしておかないと急にスマイルは作れません。

 

女優さんも表情の練習をたくさんしていますからね。

また、若いインスタ世代の子たちは、ほんと表情を作るのが上手です。

やはり日々訓練ですね。

 

婚活に関係ないじゃん!

 

って思うかもしれませんが、小さなことでも笑える人って「幸福度」が高い人です。

 

作った笑顔でも努力は伝わりますが、

心からの笑顔には勝てません。

 

だって、

婚活がうまくいかないし

仕事忙しいし

ニコニコしている状況じゃない。

 

そういう時って幸せの感度が下がっている可能性が高いです。

 

ぜひ「心理的柔軟性」を高めて、幸福度を上げていきましょう。

 

心理的柔軟性は、逆を想像してみるとわかりやすいです。

 

先生に1度怒られたときに、またその先生から怒られることを思い出して、行動にセーブがかかったことありませんか?

「また起こられてしまう。怖い」

「怒られるくらいなら、やらない方がいいな」

と起きていない先のことを考えて行動ができなくなってしまう。

こういったことが心理的柔軟性が低い状況といえます。

 

結局は取り越し苦労であったり、先生もやみくもに叱っているわけでもないです。

気にしなくていいと考えればいいんですが、怒られ慣れていないと、こういう発想になりにくい。

 

婚活していても同じような状況ありませんか?

取り越し苦労な悩み。

 

  • 今の彼氏はやってくれないから言っても無駄だよ
  • また振られたくないから今回は自分の主張をするのは辞めよう
  • きっと男性は浮気するから女性がいる飲み会には行ってほしくない
  • 趣味にたくさんお金を使う人だからお金が無くなったらどうしよう

 

ちょっとした心配や、こんな時はどうしたらいいのかを考え対処する方法をイメージすることはいいことです。

 

ただし、

付き合ってもいない段階から

結婚もしていない段階から

心配しすぎな人って結構多いです。

 

先でも述べたように、心理的柔軟性が高い人は心配しないわけではなく、心配事や不安になったときに、どう動くべきかきちんと考えられる人なんです。

 

日本人は幸福度が低いと言われます。

スウェーデンみたいになってほしいと国が制度を整えてくれるのを待つのは時間の無駄。

 

結局は自分の幸せは自分で見つけましょう。

自分をコントロールできるのは自分しかいませんからね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190813145209j:plain

 

結局、幸福度って幸せを気が付けるかどうかってことなんですね。

 

×「私なんて誰にも選ばれない」

〇「これから色んな選択肢の中から男性を選べるなんてラッキー」

 

×「今日の婚活パーティーもつまんなかった」

〇「婚活パーティーカップルになれなかったけど連絡先は交換できてよかった」

 

×「デートのお店も決めてくれなくて最悪」

〇「お店の予約してなかったのに、行きつけですんなり入ることができて、スマートでかっこよかった」

 

少し見方や考え方を変えるだけで、幸せと思える感覚があがりますよ。

 

べた褒めしなさいということではありません。

 

幸せと思うことにハードルを設けすぎずに、少し低いところでも幸せと思えた方が、自分の心も絶対に楽になります。

 

私も昔は、上手に笑えなかったです。

笑顔でいるつもりが笑顔でない。

結婚するまで幸せとは言えない。

 

頭も口も凝り固まりすぎていました。

 

結局は、幸せな出来事の大きさではなく、幸せを感じられる柔軟性を高めるだけ。

それだけです。

 

一緒に頑張りましょうね。