TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

この人会話ベタだなはアナタのせいかもしれないよ?

f:id:TOKYO_NANA:20190826115758j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

婚活パーティーをみていると、どうもかみ合わない男女がいるんですよね。

 

男A「(女子の)出身○○市は、歌手○○がいますよね。地元のライブに行ったことありますよ!」

女B「ああ、そうなんですね。」

男A「。。そうなんですよ。。」

その後会話途切れる。。

 

この男性慣れていないな。。って思いましたか?

 

でも実は、他の女性とはスムーズに話している可能性はありますよ。

 

男A「得意料理で野菜炒めって書いてると料理上手な印象です!」

女C「え?そう思うんですね!私、調理師の免許を持っているんですが、普段は簡単な料理をさっと作ること多くて。(照)」

男A「それだったら、野菜炒めもさらに期待できますね。」

女C「早く料理を披露できる人が見つかればと思って婚活を始めました!」

 

会話上手じゃないと思った男性が他の女性だと盛り上がっている!

そんなケースって結構あるんですよね。

 

隣の女の子の席は見えない場合もあるので、顔は分からないにせよ。

  • どうせ隣の女の人は綺麗なんでしょ!と思ってしまう
  • あれ?私の会話力が何か足りないせい?と思う

どちらで思うかは、あなた次第です。

 

たしかに婚活の場では、一人一人の男性の反応を気にする必要はありません。

例えば10人の男性と話していて、半分以上の男性と盛り上がらなかったら、厳しいことを言いますが、あなたの問題です。

きちんと改善すべきです。

 

ちょっとした工夫で変わります。

試行錯誤して試してみましょうね。

 

たった2~5くらいの会話時間しかないんです。

自分を上手にアピールすることは、大切です。

 

婚活では、見た目を重要視されますが、それ以前に笑えていない方本当に多いです。

ここは最低限、気を付けましょうね。

 

朝の電車を利用している方はぜひ見渡してみてください。

  • 電車を待つ人
  • 電車に乗る人

ほとんど方が無表情です。

そんな顔を婚活の場でもしているすれば、だめだな~ってすぐわかりますよね?

 

表情筋は日々のトレーニングです。

例えばメイクをしているとき、お風呂に入るとき、ドライヤーをしているとき

鏡を見ながら笑いましょうね。

 

日々の訓練ですよ。

スポーツと一緒です!

 

表情は当たり前の話ですが、

次に興味のない話が来たからといって、全てスルーはいけません。

 

スルーしてもいい内容は、下ネタや個人情報をがつがつ聞いてきたとき。

それはもちろんOK!

 

そうじゃない場合は少しでもいいので、会話に1フレーズ足しましょう

 

20歳の若い子じゃない限りは、察してくださいという態度は、全く可愛くありません。

 

じゃあ、どのように足したらいいのかというと。

  1. 「そうなんですね。」の後に、一言足す
  2. その一言にマイナスなことは言わない
  3. もしマイナスなことを言うなら、そこにさらに一言足す

 

つまりプラスなことで終わらせることが重要です。

会話のポジティブさは大事ですよ。

 

夫婦になって

この子とは、心配事ばかり話すことになりそう。。癒されなさそう。。

そんなのって嫌ですよね?

 

だって「〇〇って歌手に全く興味がないんだよね~」

別に、興味のないことに100%前のめりになる必要はありません。

 

男A「(女子の)出身の○○は、歌手の○○がいますよね。地元のライブに行ったことありますよ!」

女B「ああ、そうなんですね。〇〇市に来たときは、何かご当地物とか食べましたか?私は、〇〇焼きそばが大好きなんですよ。」

男A「そんなのがあるんだ!俺は海鮮丼しか食べなかった!今度食べてみたいな。」

女B「東京のアンテナショップ〇〇で食べられるんですよ。私も食べたくなっちゃった!今度行きませんか?」

 

別に歌手○○に興味なければ、それを広げる必要はないんです。

自分の得意なものや好きなものにシフトすればいいんです。

お料理上手なC子ちゃんはそれができていましたよね。

 

趣味を共有できているカップルってそんなに多くないですよ。

実際、夫婦として過ごしていくうちに、同じことをするになった人たちは多いと思います。

なので、趣味が合わないな~ってだけでこの人ないと判断してしまうのも非常にもったいないです。

 

私の母は、韓国、中国、アメリカのドラマを見るのが大好きですが、父はずっとそれを否定しながらついつい一緒に見ています。笑

夫婦の時間を共有できるって楽しいですよね。

 

私もパートナーとは趣味がぜんぜん違います。

でも一緒にしたいことは、わりと一致していて、お互いどう一緒に過ごすかということだけなので、趣味が違うことに気を揉むことはありません。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190826134334j:plain

 

結論としてこの3つは忘れないで婚活パーティーに挑みましょう!

  • 笑顔で接する
  • いつもの相づちに一言ポジティブワード/ポジティブ質問を加える
  • 共通の趣味や好みがなくても気を揉まない

 

言葉って無意識に、発言しがちですが、ちょっと意識をするだけで、印象は変わります。

 

言葉に集中しすぎて、会話を楽しめないのあれば本末転倒ですが、相手に興味を持って接していれば自然にできるようになります。

ですが、最初は少し意識して話してみましょう。

 

婚活は、どんな場でも自分に合っているものを選択すればいいだけのこと。

 

男性に会うことに慣れていない人は、婚活パーティーはぜひ活用しましょう。

 

たくさんの男性と話す訓練になります。

 

婚活アプリで知り合った男性といざデートってときにも、話すのが慣れているか慣れていないかでは成功率は変わりますからね。

 

頑張りましょうね!

 

【デイズ男性ハイステイタス恋活マッチングサービス】
待って見つける恋人!毎日1名年間365名を無料紹介