TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】パーティーにたくさん参加していることが頑張っているってこと?

f:id:TOKYO_NANA:20190827103636j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

周りの婚活で頑張っている人中にはこんな人いませんか?

「婚活歴〇年」

「土日は婚活パーティーに積極的に参加している」

 

そんな話を聞きますが、それって正しいやり方で続けられますか?

 

もちろんきちんと行動していて素晴らしいことではありますが、見直しすることって大切です。

同じやり方では正直、変わりません。

年明け2020年も、きっと同じ繰り返しで歳だけ重ねることになります。


2019年前半の振り返り

f:id:TOKYO_NANA:20190827103830p:plain

婚活では、PDCDサイクルのD(実行)はできているのに、他のP(計画)、C(評価)D(改善)ができていないそんな人が多いです。

 

同じアプリでやり続けたり、同じ会社の婚活パーティーに行き続ける。

 

正直男性の半分以上は、ただ通っている(登録している)だけの人もいるので、新しい男性というのは同じところに居続けてもそうそう増えません。

男性側は、女性の入れ替わりが多いので、居続けても新しい女性と会えますし、メリットはあります。

 

そんな特性を理解してきちんと、今年前半をそろそろ振り返りましょうね。

なんと東京オリンピックも1年を切っているんですよ!

 

振り返りシート

  1. 学んだこと
  2. やったこと
  3. 得られたもの
  4. いらないもの
  5. これからやること

 

振り返りをきちんとノートにつけてみましょうね。
私もやってみましたよ。

f:id:TOKYO_NANA:20190827110321j:image

 

1.学んだこと

婚活を続けたからこそ学ぶこと、気づいたことってありませんか?

  • 自分はこんな洋服でいくといい印象で見られる
  • 話し方をすこしゆっくりにすると男性が話を聞いてくれるようになる

なんでもいいんです。

ノートにぜひ洗い出してみましょうね。

自分だけの「恋愛成功法」もしくは「うけが悪いことリスト」ができます。


2.やったこと
  • 〇〇会社の婚活アプリを利用(3月~継続中)
  • 〇〇会社の婚活パーティーに3回参加

やった量を把握することは大切です。

これができていないと、だらだら婚活につながってしまいます。

 

私も20代後半の時はだめだめで、次の金曜日に合コンがあるから安心。

その合コンで成果がなければ、どうしてだめだったか振り返ることなく、次々と参加していました。

今思うと本当に贅沢な合コンに参加していましたが、結局同じメンバーで、毎回行っても同じ結果につながるのは当然です。

環境や人を変えない限り何も変わりません。

まずは今年半分で、やったことをピックアップしましょう。

 

3.得られたもの

1と混同してしまいそうですが、

1は自分の精神的または行動がわかるきっかとなる学び。

3は1と2をおこなったことで直接得られたこと。

 

  • 彼氏
  • 定期的に会うことができる男友達
  • 婚活友達
  • 親の理解
  • 男性を紹介してくれる男性友達

 

たとえ彼氏じゃなくても得られたものを実感することで、次のモチベーションになります。

 

4.いらないもの

なにも状況が変わらない理由として、不要なものがたくさんある可能性があります。

これって何気に勇気がいることなので、きちんと無くしていきましょうね。

 

  • 毎週開催している女子会
  • 結婚する気のない彼氏
  • 婚活のために始めた料理教室
  • 大変なのに頑張っている家事

 

捨てるポイントとして、

婚活時間にかけなればいけないのに、だらだらと使ってしまっている時間を見直す。

 

女子会は楽しいかもしれませんが、毎週行かなくてもいいですよね?

あなたが行かなくても回ります。

 

役に立ちそう、女子力アップのための習い事。

通う時間ってもったいなかったりします。

本当に楽しくライフワークとして続けているのならありですが、男性に受けそうだからって理由でなんとなく続けているのであれば、辞めて大丈夫です。

好きになった人の好物を2つくらい聞いて、極めた方が手っ取り早いし効率的です。
オシャレな盛り付けしたお肉や、インスタ映えするお菓子作りを学んでもインスタグラムのいいね数は上がるかもしれませんが、付き合う男性で喜ぶ人は稀です。

普通の物を普通に作れたらそれだけで十分です。

 

また、1日のスマホの時間を見直すと、時間って有効活用できますよ。

ただただおしゃれな人を眺めるだけ~なんて時間の無駄ですからね。

残念ながら、最先端のおしゃれやメイクは、男性の前ではあまり受けはよくありません。

 

5.これからやること

4で捨てられたからこそ新しく色んな事が始められます。

色々と継続しながら、新しく始めると、大体のひとは続きませんからね。

 

そして、これからやることは、やってみて変更も可能なので、箇条書きで書いてみましょうね。

やることってたくさんありますよ。

 

  • 理想の結婚を叶えるべく憧れの夫婦〇〇さんに会いに行く
  • 結婚相談所でカウンセリングを受けてみる
  • 婚活パーティー○○会社の年収○○円以上パーティーに参加してみる
  • 出会いが多いと最近話題の〇〇バーに行ってみる
  • 理想の相手○○のような男性が行きそうな場所を一度考えてみる
  • 男性がたくさんいそうな〇〇ジムに体験で行ってみる
  • 平行して痩せる
  • メイク上手な〇〇ちゃんを連れてデパートのコスメコーナーにいって雰囲気を変える

婚活って、ただ参加したらOKじゃないんですよね。

 

やりことをリストアップすることはとても大切です。

きちんとリストアップして、できたらいつまでにやるというところまで決めてくださいね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190827105550j:plain

 

今日は作業的なことを記載しましたが、きちんと振り返ることは大切です。

 

振り返らずに、何となく感じた違和感や、女子力磨きに忙しく疲弊なんてことは、よく起こってしまいます。

 

残念ながら女性は男性ほど体力はありません。

きちんと自分の違和感を無視せずに向き合ってみましょう。

 

辛い作業でもありますが、来年にはパートナーを見つけてオリンピックを
パートナーと見ましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。

 

今の時代にマッチしたSNSアプリ【トゥルーブ】