TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】無言が気まずい

f:id:TOKYO_NANA:20190824153617j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

婚活パーティーで初めて参加された中には、

「何を話せばいいかわからずに、無言が気まずかった。」

という方がいます。

 

もちろん参加していくうちに、限られた時間の中で、聞きたいことや自分のアピールの仕方などが分かってくるかなと思いますが。

 

それでも自分の会話に自信がない。。

 

いますよね?

 

結論から言うと、無言はあまり気にしなくて大丈夫です。

 

無言にも種類があります。

 

①そもそもお互い興味がない

②お互い話しベタ

 

①お互い興味がない

お互い興味がないのに取り繕うことはしなくていいですよね?

 

婚活の場は、ドライなところでもあるので、全員にニコニコしてくれる紳士的なタイプばかり参加するとは限りませんし、女性も露骨に態度が変わる人もいます。

 

ですので、興味ない男女同士の会話で、気を揉むこと自体無意味なこと。

気にしなくて大丈夫です。

 

ただし、自分がして欲しくないことはしないようにしましょうね。

 

もし、自分が冷たい態度を取られてショックと思うなら、相手に興味がないとしても、テンプレートな内容の会話で十分なので、上手に質問をしてくださいね。

 

婚活に困った時の会話テンプレート

「出身は○○なんですね!○○食べたくなっちゃいました!」

「出身は○○なんですね!○○に行ったことがなくて、でも観光地○○には興味あるんですよね」

 

出身地トークはいくらでも広がりますからね。行ったことなくても、興味を持っているだけで、嬉しいですよね。

 

あと、婚活でやりがちなことではありますが、お仕事の話は仲良くなる前に根掘り葉掘り聞くのはオススメしません。

もろ個人情報なので警戒されたり、俺のお金に期待している?と思う男性もいるので、次に会うデートとかでじっくり聞いていくのがいいですよ。

 

②お互い話しベタ

 例えば婚活パーティーだと会話できる時間は1人2〜5分程度。

本当にあっと言う間!

そんな中で、質問ベタな2人だと、

会話が弾まない。。

この人とは合わないってことなのね。。

 

だけど、それだけで、判断するのは本当に勿体無い!

 

仲が良くなっていくと打ち解けるタイプもいます。

そもそも世の中の夫婦は仲が悪くなくても、

1日の平均の会話の量

平日:30分未満が5割を超える

休日:1時間くらいが5割を超える

そんなものなんです。

 

会話の多い夫婦を目指したい!って言うのであれば、自分のコミュニケーション能力を磨くべきですが、決して相手に期待するのはやめましょうね。

 

会話ができないことで悩んでいるのであれば、うまく質問して聞き上手になっていきましょう。

パーティー中モテる女性は、本当に聞き上手です。

男性も、聞き上手の女性の前ではとても雄弁に語ります。

 

質問が上手にできたら、会話スキルを磨く必要はないですし、色んな会話のネタをたくさん作る必要もありません。

 

単純です。質問力で会話力が上がっているように見せよう!

 

【質問力】

  • 質問上手
  • 相づち上手
  • 常に笑顔

 

この3つです!

頑張りましょうね。

 

そもそも質問が下手だし、相づちに集中しすぎて内容が入ってこない。。

最初はあるかもしれませんが、相手の内容を噛み砕き、きちんと自分の言葉として落とそうとすること。

そうしているうちに自然に相づちもできますし、

「これってこう言う意味ですか?」

って質問ができます。

 

会話のキャッチボールですね。

 

会話が上手じゃない人は

女「田中さんは、スポーツは何かされているんですか?」

男「ランニングをしていますよ。」

女「他にも何かされているんですか?

男「他にですか。。。」

時間終了

なことが多いです。

 

これ何がいけないの?って思うかもしれませんが、全然会話のキャッチボールができていないんです。

会話は一問一答ではなく、ラリーが何回も続くもの。

そこを意識しないと無言は生まれますよ。

 

会話を改善すると

女「田中さんは、スポーツは何かされているんですか?」

男「ランニングをしていますよ。」

女「私もそろそろ運動したいと思っていたところなんですよね。走るのは、ジムで走るんですか?それとも外で走るんですか?」

男「俺は、外で走っているよ。皇居とかもたまにいく」

女「皇居ランとか憧れちゃいますね!仲良くなったら連れて行って欲しいです」

 

会話ってただ、質問すればいいわけじゃないんです。

  1. 思ったことや感じたことを一言だけ話す
  2. それにより湧いた興味について聞く
  3. 最後に次に誘ってもらいやすい一言を散りばめる

 

1と2を繰り返し、最期に3を投げる、これでいくらでもキャッチボールは可能ですよ。

 

  • 投げっぱなし
  • 相手のボールをキャッチしない

 

だから無言になってしまうんですね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190824153749j:plain

 

普段の会話なら、時間や配分を気にしないで話せると思いますが、婚活の場ではとにかく時間が限られている。

  • 婚活アプリで会うことになった男性と2時間制のお店に行く
  • 婚活パーティーの自己紹介時間はとにかく短い
  • 結婚相談所でお見合い成立し会う時間は2時間程度

 

婚活パーティーも2時間は超えることはほとんどないので、2時間の中でどうアピールするか考えてみてください。

会話が苦手な人は、相手のプロフィールはしっかりみておくこと。

会話のヒントが生まれますからね。

 

今日はこれを話すぞと言うテーマをいくつか用意しておく。

  • 相手が旅行好きなので、これから行きたいことろや行ったことを聞く
  • 日常生活を知りたいので、休日のルーティーンを聞く
  • 料理や家事ができるか聞きたいので、自分の得意なことを考えつつ、相手の得意なことを聞く

就職活動の時も質問表を作ったりしましたね。

もっと簡単にカジュアルなもので大丈夫です。

スマホのメモにどんどん起こしましょうね。

 

癖をつけることで、こう言う時はこう言う質問をしようと言う習慣がついてきます。

 

また、笑顔で聞いてくれる女性が好まれます。

心の余裕を作るためにも、質問上手になるための練習をしましょうね。

 

いつも応援しています。

 

恋するように、自然に出会う恋活・婚活イベント『ゼクシィ縁結びイベント』