TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【健康】運動しすぎた結果風邪引きました

f:id:TOKYO_NANA:20190613151636j:plain

 

こんにちは。東京ななです。


ブログ始めようと思って早々ですが、風邪を引きました。

 

  • 20代前半までの私は無敵で風邪は引かず!
  • 20代後半から風邪を引くようになり。。
  • 30歳間近きちんと体作りをしよう!と格闘技を始め1年と7か月


最近は、格闘技のほかにHIITといった激しい運動をガンガンこなすことが楽しくて、週3回1時間程度の運動をしていました。


もともとアレルギー性鼻炎持ちだったので、初めは風邪だと思わず、鼻炎の薬を飲んでもとまらない。。
おかしい。。ああ!風邪ね!

 

でも運動しているのに風邪を引きやすいってどういうことよ!

と思って調べたらこんな理由があったので自分の備忘録としても残したいと思います。

(参考:鈴木克彦先生の日本補完代替医療学会誌(2004年2月)を元に書いています)


”体力”って実は2種類あるんだ

  • 行動体力 : 行動を起こすために必要な力(持久力や柔軟性も含む)
  • 防衛体力 : ストレスや感染に対する抵抗力

 

そうか私が向けていたのは行動体力だけで、防衛体力対策はしなかったのか!

 

f:id:TOKYO_NANA:20190613153806p:plain

身体活動

鈴木先生によると、病原菌などに対抗する免疫細胞ナチュラルキラー細胞(NK細胞)、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要な細胞。
NK細胞は、運動中に上昇した後、運動後は運動前の半数まで減少してしまうというデータもあるという。

 

つまり、運動不足も激しい運動もダメΣ(゚д゚lll)

「適度」な運動がおすすめということでした。

 

そもそも「適度」な運動って?

  • 運動習慣がない人 : 運動量を1~2割増やすくらい
  • 運動習慣がある人 : 週二回以上30分以上の運動

 

でも、このマイルドワード「適度」って好きじゃないんだよね。


”適度”が好きじゃない運動大好きな人がすべきこと

最近の私の運動は、週3回30分格闘技、30分筋トレくらいで、適度な運動からしたらちょっと多いかなくらい?しています。
そもそも格闘技したい人はナチュラルな感じ求めていない人多いよね。

鈴木先生のデータによると運動後にNK細胞が低くなるということは、運動後のケアが大切ってことかなと。

 

結局はこれだよね 休養と栄養

 

◇十分な休養

    ・感染症を防ぐため手洗いうがい ←これはできている

 ・ジョギングやストレッチでクールダウン←ダッシュで仕事に向かっているため×
 ・体を冷やさない←これ特に×
 ・十分な睡眠←最近微妙かも△
 ・湯船に浸かり血行促進←これ全然ダメ

 

◇十分な栄養
 ・失われた水分や糖分の補給←水分足りているようで足りていないかな△
 ・タンパク質摂取←プロテイン&卵◎
 ・疲労回復のビタミン摂取←豚肉玄米のようなビタミンB1の摂取△


まとめ

ついつい運動することだけに目を向けがちですが、

免疫力を高めることでさらにパフォーマンスや風邪などに

強い体作りができるってことが分かったところで、

明日からの運動をもっと楽しんでいこう。

 

女優の大竹しのぶさんの言葉
「体力があるのも、才能のひとつだと思う」

 

健康的な人って素敵だなって思うから、健康美目指していきたいなって思いますね。