TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【健康】体のメンテナンスにはストレッチを

f:id:TOKYO_NANA:20190716114234j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

みなさんは普段、どのような体のメンテナンスをしていますか?

最近私は、整骨院に通い始めました。

 

通っている理由として、体の歪みを治したいから。

 

きっかけは、

  • 腰に少し違和感がある
  • 運動効果をより上げてダイエットしたい
  • 来年から妊活するために体を整えたい

って思ったのがきっかけです。

 

ただ私、昨日整骨院で衝撃を受けました。

「猫背ですね!」

と。

え?むしろ姿勢は、わりといい方だと思っていたのに!ショック。。

 

どうやら猫背って種類があるそうです。。

 

猫背の種類と症状

f:id:TOKYO_NANA:20190716114324j:plain

 

骨盤の傾き具合にも変わってきますが、主に3つあります。

f:id:TOKYO_NANA:20190716114704p:plain

腰猫背

一番みんながイメージする猫背ではないでしょうか?

主にパソコンを入力しているときに肩が丸まり、腰が出てしまう方は腰猫背ですね。

肩(肩甲骨)の丸まりに加え、胸の筋肉も硬直していくのが特徴となります。

 

肩猫背

 スマホを打つときに、姿勢を正そうと考える肩は少ないと思います。

首より下の位置でスマホをみている方は、肩が丸まり猫背となってしまいます。

背中の筋肉が固くなっていることが特徴となります。

 

首猫背

私はこれだったんです。

横から見ると、あごが出ている状態。

お尻が硬くなり、骨盤が後傾となっている方が多いそうです。

理想の骨盤の状態は前傾です。

 

私はもともと、腰に少し違和感があり、骨盤をきちんと整えたいと思っていたんですが、一つの歪みによっていろんな部分に影響が出てくるんだなと再認識しました。

 

対策

対策方法として、正しい姿勢に整えること。

できることは2つです。

  • 筋トレ
  • ストレッチ

 

筋肉で体を支えているため、どうしても必要となりますが、筋トレ習慣のない方は、まずはストレッチから。

 

また、私のような運動習慣がある人でも、ストレッチを怠りがちな人が多いそうです。

私も整骨院の先生に、筋肉がきちんとついているので、体が痛くなるはずがなく、主にストレッチが不足していることから、筋肉が硬直状態となっているそうです。

 

たしかにアフターケアはほぼゼロですからね。。先生に注意されるわけですね。

 

私はこれからストレッチボールを買おうと思っていますが、まずは肩甲骨周りのストレッチから始めましょうね。

 

意外と動かしていないところでもあるので、とても気持ちがいいですよ。

そして全身へ。

 

ストレッチによる可動域の広がりは3ヶ月はかかると言います。

継続的に無理なくやりましょう。

 

歳をとるとなかなか運動が難しくなるので、ストレッチをする習慣をつけることは、老後にもいい効果をもたらします。

  • 体の信号が正常化されることにより老化防止
  • 血行改善により体が温まる
  • 筋肉が伸縮され神経機能の正常化

股関節など下半身のストレッチをすることにより、転倒防止にもつながりますからね。

 

私たちの時代は、老後もきっと働かなければいけないでしょう。

健康寿命を延ばすためにも頑張りましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190716115649j:plain

 

最近、運動の知識はいろいろとついてきたものの、腰の違和感や、ダイエット効果があがらないといった悩みが出てきました。

 

色んな人に相談したところ、やはり同じように腰などの悩みや、ぎっくり腰持ちの人が多いということがわかり、やはり30代からは筋肉量が減っていくので、今からケアしていきましょうね。

やはり心も体もメンテナンスが必要です。

 

エラスムスさんの言葉

予防は治療にまさる。

 

辛いときは休むことも大切ですので、バランスをみていきましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。