TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【健康】胃に優しい夏を過ごそう

f:id:TOKYO_NANA:20190729090040j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

いよいよ、夏本番ですね。

とっても暑い。。

まだまだ体がついてこないですね。、

そしてすでに体がだるいな。。って思ったり。

 

私はパン好きなので、グルテンが原因なのかなとも思うんですが

toyokeizai.net

 

記事にもあるように、要はだるさとは胃に負担をかけてしまうことが原因なんですね。

 

また、夏場は水をたくさん飲むことから、胃液が薄まります。

そのため、胃液が薄まり、胃がうまく機能できないということも考えられます。

 

今年の夏は胃のケアを怠らずに、健康的な夏を過ごしたいなって思います。

 

胃を強くしたい

f:id:TOKYO_NANA:20190729092331j:plain

 

①胃を使う

胃を上手に運動させることにより、胃も丈夫になります。

胃も運動不足だと不調になるんですね。

そして、「朝朝食を食べま」しょうと言われるのはここからなんですね。

バナナなどの消化のいいものだけでも大丈夫です。

同じ時間に食べる習慣をつけましょう。

 

②脂っぽいものを多く食べ過ぎない

脂の多いものは胃酸がたくさんでます。

胃炎にもつながるので、脂ゼロにする必要はありませんが、

多く食べ過ぎるのは辞めましょうね。

 

③胃に長く物を置かない

消化にいいものを食べるのが一番ベストなのはわかりますが、なかなかそういうものばかり食べられない。

っていうものわかります。

胃に長く物を置いている状態だと、うまく消化できずに大腸に流れます。

大腸にも同じく負担がかかることとなるため、きちんと消化できるようにしましょう。

  • よく噛み食べ物を細かくする
  • 深夜の食事を避ける

 

④発酵食品を食べる

納豆、キムチ、チーズなどですね。

菌を胃に送り込みましょう。

 

⑤ストレスを貯めない

コルチゾールは本当にやっかいですよね。

胃が荒れることにより、さらに肌にも影響がでるので、気を付けていきましょね。

 

⑥適切な量の睡眠をとる

適切な睡眠とは7時間くらいを言います。

睡眠は生活の基礎ですね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190729092936j:plain

 

単純に胃といっても、体全体の不調につながりますからね。

今年の夏は胃も労わって、思いっきり夏を楽しみましょうね。

ベルネさんの言葉  

病気は千もあるが、

健康は一つしかない。

 

目的は一つですね。

せっかくの夏です。楽しく過ごすために健康的にいきましょう。

 

一緒に頑張りましょうね。