TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】好きになることばかりフォーカスしてませんか?

f:id:TOKYO_NANA:20190726152608j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

友達からこんなことを相談されました。

「婚活の前にそもそも人を好きになれない」

 

年齢を重ねていくと、ざっくり男性はこんな感じと判断したり、

焦りにより相手の条件ばかりで相手をきちんとみていないように思われます。

 

また、自分のことをきちんと好きですか?

自分のことすら愛せない人は、他の人のいいところは見えません。

 

結婚して人生すべて変わる!

結婚したら変わる!

 

そんなことはよっぽどじゃないと無いはず。

 

きちんと人をみることができたら、好きになることもできるようになっていきますよ。

 

好きになれない要因

f:id:TOKYO_NANA:20190726152857j:plain

 

今回は、恋愛のトラウマや、そのそも人を好きになったことのない人は除外しますね。

外的要因やホルモンバランスに関してはまた別問題なので。。

 

それに当てはまらなく、

何となく好きになれないな。。って方多いと思います。

 

好きになれない要因

①期待

相談してきた友達のデートの内容をきくと、こんな感想が目立つんですよ。

「いい職業だったから、仕事できると思ったんだけど、洋服とかよれよれで仕事できなさそうだった」

「お店もぜんぜん決めてくれなくてしびれを切らして私が決めたんだ」

 

う~ん。

分かりますけどね。

 

ちょっとしたところが気に入らなくて、どんどん気いらなくなっていくパターン。

 

違和感がある時は、きちんとどうして違和感があるのか?考えた方がいいですが、

相手も初めてのデートで少しいつもと違う調子なのかもしれないし、

少し待ったらお店も決めてくれたかもしれません。

 

決めてほしいのに決めてくれなかったら、きちんと自分の要望は伝えましょうね。

 

期待したとおりに男性が動いてくれなかったとしても、きちんと願望を伝えていないので当たり前です。

男性は、女性ほど共感能力は高くないですからね。

 

女子会は楽なのに、男性とのデートで疲れる人は、それが原因かもしれないですよ。

 

きちんと願望を伝えて、自分の意志ははっきり伝えてくださいね。

期待だけして、願っているのはだめですよ。

 

②焦り

好きにならなきゃ!付き合えない!結婚できない!

頭がいいがゆえにロジカルに考えすぎていませんか?

 

例えば学生時代

出会って日に好きになり、そのまま付き合いましたか?

好きになるまでに色んな過程があったり、だんだんその人の良さに気が付いたりしませんでしたか?

 

学生時代ですらそうなんです。

社会人は、学生時代ほどずっと顔を合わせてから。お付き合いは難しいですし、焦らなくていいんです。

 

大きな山に登ると意気込みすぎなくて大丈夫です。

恋愛は楽しいことですからね。

苦痛と思わないでくださいね。


③八方美人ちゃん

誰にどうみられるかばかり気に留めていると、相手の本質に気が付くのは難しいです。

 

相手が自分に対してしてくれる、やさしさ。

一生懸命自分のことにしてくれることへの敬意。

まったく見えなくなります。

 

八方美人は処世術でもありますから、否定はしません。

恋愛や結婚を考えている人の前では、試しに「なんか嫌だな」と曖昧な表現でも大丈夫です。

きちんと自分が心地よくないことをきちんと伝えましょう。

 

自分を開示できない相手とは長くお付き合いするのは難しいのでね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190726153942j:plain

 

一口に結婚が難しいといっても、人それぞれに色んな段階があります。

  • 相手のことが好きになれない
  • 付き合えるのに続かない
  • 恋人はできるけど結婚をはぐらかされる

それぞれ結婚ができないという悩みでも、段階は違いますよね。

 

自分のことをきちんとわかり、どの段階でつまずいているのか考えていきましょうね。

 

自分と向き合う作業は、つらい時もあります。

ただ、絶対にいいところもありますからね。

 

自分を知って、目標としているところまでの最短ルートで進むことができたらいいですよね。

 

サン・テグジュペリの言葉

愛する

それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである

 

好きになるための婚活ではないのです。

同じ方向を向いていけるパートナーをきちんと探していきましょうね。

 

一緒に頑張りましょうね。