TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活戦略】プライドが高いって一体なに?

f:id:TOKYO_NANA:20190806100018j:plain


こんにちは。東京ななです。

 

婚活活動で、男性のプロフィールを見たりするとよくこんな一文が。

 

「プライドが高い女性は苦手です!」

 

結構これって多くないですか??

 

私も婚活を続けている中で、自分がプライドは高くないって思っていました。

 

プライドって男性によくある

「俺って仕事できるぜ!」と自慢したり

○○であれは俺は一番だぜ!」って自慢したり

こんな感じだと思っていました。

また、誰かにツッコミを入れられたり、叱られると受け入れられない。。

 

それがいわゆるプライドだと思っていたんですが、世は女性にも向けられるようです。

 

女性のプライド。

ちょっと検証してみる必要があるようです。

 

女性のプライドは多種多様で厄介!?

f:id:TOKYO_NANA:20190806100201j:plain


自分の意見を譲らない

アラサー世代になると、長年の仕事のやり方や、自分で築いてきたもの。

色んなものがあると思います。

それを新しく入ってきた人に指摘されて注意されたらどうでしょうか?

 

むっとしてしまったりしていませんか?

もちろんプライド全てが悪いことではありません。

ただ、一先ず受け入れてみる姿勢はとても大切になります。

 

私も、自分なりにやり方を考えて、効率よく動くことが好きなタイプなので、どうしても非効率なやり方をやっている人をみると我慢できないことがあります。

 

ただ、会社とは自分1人でs成り立つものではないこと、色んな得意の集合体であることを理解して、うまく折り合いをつけています。

 

もちろん自分がやってきたことが1番かもしれませんが、まずは話を聞いてみる。

そうすると長年自分がやってきたやり方よりももっといいやり方が見つかるかもしれないですからね。

 

「歳下はなし!」「おじさんはなし!」「バツイチはなし!」

決めつけることなく、個人としてきちんと観察してみましょうね。

 

婚活現場ではより柔軟さが求められますね。

 

歳下の子を受け入れられない

30代でまだ、まだまだ20代気分の方がいるんですよね。

まだまだ私は若い!ちやほやして!

 

うん、わかります。

ファッションも気持ちもそろそろアップデートしましょうね。

 

男性だけじゃなく全世代、違和感を感じていますよ。

 

それに20代の子たちのようにちやほやされないからと、プンプンしてはダメです。

30代は大人の女性ですよ。

 

逆に新入社員の子たちのようのようにちやほや接しられても嫌じゃないですか?

この考え方はプライドが高いのかな。。笑

 

30代のお姉さんなんて気を遣う対象でしかないんで、歳下の子たちには優しくですよ。

 

 

謝れない

男性の一番多い意見はこれが多いんじゃないんでしょうか?

謝れない女性。

 

若い時と比べて怒られることって減ってきますよね。

そうしていくうちに、あれ?私謝り方忘れている。。涙

ってあると思います。

 

矛盾していますが、男性はプライドがある人が多いので、もし納得いっていなくても一先ずこちらから謝ってみましょう。

 

喧嘩した時に、男性と戦いたいのでもなく、男性を負かしたい訳でもないですよね?

一度謝って、そこから冷静に話しましょうね。

 

興奮してプリッとしている姿は全然可愛くないですからね。

肝に銘じましょうね。

 

高飛車だったり自分の評価が実際よりも高い

女性がなかなか気がつかないことの一つかもしれないですね。

 

私は前の会社の同期に直接言われてハッとしましたが、そもそも直接はみんないってくれないですからね。

 

自己肯定感を高めることはいいことですが、自分ができないことを高く見積もるのは自分が見えていないってこと。

 

きちんと自分のことは自分で理解して可愛がってあげてください。

その役割は男性ではありません。

 

私も20代前半ときは、今よりも5キロくらい太っていたのに、なぜか自身があり、当時流行っていた蛯原友里さんが雑誌で着ている服をよく買っていました。

よくパツパツなのに着ていたな。。と今は若気の至りとして処理できますが、正直恥ずかしいですよね。

 

自分をわかってきちんとアピールできる。

これってほんと婚活の上でとても大切ですよ。

 

上手に甘えられない

男性は上手に甘えてくれる女性に弱いものです。

え?わがままな女って思われたくない!!

 

いやいや、甘えるとわがままは違いますからね。。

わがままとは自分の思うようにしようとすること。

これは確かにプライドが高い!と判断されてしまいますね。

 

ただし、甘えるは根本的に違います。

やはり、男性は男性の能力があり、女性は女性のできることがあります。

 

例えば子供を産むのは女性しかできないこと。

女性より体力があるのは男性ですね。

そもそもの体の構造が違います。

 

そんな中張り合っても仕方がないことなので、上手に能力を認め、頼れるところは上手に甘えること。

 

これを上手にやらないと、1人でマラソンを疾走しているようなものです。

周りを見ながら上手にランニングしていった方が男女の関係は案外うまくいきますよ。

頑張りましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190806101253j:plain


 

プライドが高い!高い!って言われてしまう女性。

私もそうなのか。。って思ったらここがチャンスですね。

 

全てが完璧な人はなかなかいませんからね。

 

自分の弱いところも認めつつ、少しずつでいいんです。

相手に見せられるように頑張っていきましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。