TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】愛することについて

f:id:TOKYO_NANA:20190807093524j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

30代超えてくると純粋に人を愛せなく悩む人って多いみたいです。

 

それは一概に出会う相手が悪い!とは言い切れないんです。

 

もしも結婚したいなら

  • 人に興味をもつこと
  • 人に対して愛情を注ぐこと

そんなことが大切になってきます。

 

そもそも人を愛せないのにも原因がありますからね、きちんと自分と向き合うことが必要となります。

 

  • 昔付き合っていた人が浮気をして裏切られた
  • 肯定されないことが多く自分に自信がない
  • 親からの愛情をあまり受けられなかった
  • 心身共に疲れている

 

昔付き合っていた人が浮気をして裏切られた

裏切られた経験は辛いものです。

私も付き合っていた男性なのに、いきなり連絡がとれなくなり、ひどく傷ついたことがありました。

 

やはり昔ほど、心の代謝もよくなく落ち込んで会社にいくのも憂鬱。。になったり。

たかが恋愛と思うかもしれませんが、恋愛は心を支配するものですからね、

悪く作用してしまうと心の調子が悪くなってしまいます。

 

ただし、そんな中私はこうしてはいられない。

今が一番若いんだ!と涙をぬぐって婚活を頑張りました。

 

最初はもちろんポジティブな感情で向かうことはできませんでしたが、

男性が自分に興味を持ってくれたり、優しかったりすると、私もまだまだ捨てたものじゃないと頑張ることができました。

 

裏切られたことで傷を負っても、結局癒せるのはそれも異性であるんですよね。

 

裏切られたからといって、これから会う人にたいしても

「この人は裏切らないかな?」

という思考で物事を考えていると、そんなことを考えていない男性が、疑われていることに窮屈な気持ちになり、結局自分が裏切ってしまう男性を作り出してしまうことになります。

 

私もそんなことを考えて付き合った次の男性も、同じような結果になってしまいました。

 

2度も同じことが続いた結果、

思考を変えるべく男性に対してもっと信じることを実践しました。

 

そうすると、男性は優しく自分に対してきちんと興味を持ってくれます。

思考は結果として表れてしまいますからね、どうかポジティブな気持ちでいられるように、自分の心もきちんとケアしてあげてくださいね。

 

肯定されないことが多く自分に自信がない

人に肯定されないこと、少しいじられた方が気楽っていう女性も多いと思いますが、私も長年あまりスポットライト浴びないように生きたいと考えていましたし、仕事でも目立たないように動くことが謎のモットーでした。

 

ただし30代になると、責任のあることが増えたり、自分一人で完結しないことは自分が取りまとめしなくてはいけないことが増えてきました。

 

責任をもってきちんと仕事に取り込めている自分

今日はどうでもいいやって思わないように化粧をきちんとしている自分

そんな自分を褒めてあげましょうね。

 

自分のことを上手に褒められる人、周りのいいところもたくさん気が付けます。

 

年下の人や同僚、パートナーでも何かいいところがあれば必ず褒めることを習慣としましょうね。

あえて口にする人ってあまりいないので、褒められた人はとても嬉しいですよ。


即実践してみてくださいね。


親からの愛情をあまり受けられなかった

異性を愛せない人の中に意外と多いことが、親からの愛情をうまく受けられなかった人がいます。

私たちが子供をもつことに対して、大変なことがたくさんあるでしょう。

親世代は親世代で大変なことがあったんです。

 

そんな中きちんと余裕をもって子育てできなかった両親もいるんです。

 

もしも、両親にうまく感謝ができないとしても、ネガティブな感情だけはうまくリリースしてあげましょうね。

 

親の接し方はつまり、今後パートナーへの接し方となります。

うまく上手に付き合えるように、いい大人なので頑張って向き合いましょうね。

両親に出さなくても今までどう思っていたか、手紙にかいてみる。

気持ちを消化する方法としてあげられます。

 

心身共に疲れている

心が疲れているときは余裕がありません。

 

まずはいったん休むことに注力してくださいね。

ひびが入ったガラスに、愛情を注いでもあふれてしまいますからね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190807095621j:plain

 

今回は、精神的な話になってしまいましたが、

人を愛するためには愛せる状態でいること。

 

自分と向き合い自分をかわいがってあげられる人が、上手に愛情を受け取れますからね。

 

私もこのことに気が付かずに、こじらせ婚活を長年続けていました。

 

ようやく、今になってどうして結果が結ばなかったのかがわかるようになりました。

自分のケアは自分で行う。

 

大変ですが一緒に頑張りましょうね。