TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】結婚したいけど恋愛が面倒

f:id:TOKYO_NANA:20190821102307j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

恋愛は面倒~でもそろそろ結婚したい。

そんな話をよく聞きます。

 

理由としてはこんなところじゃないでしょうか?

  • 相手に対して気を遣う
  • 一人の時間を大事にしたい
  • 感情に左右されたくない
  • 理想通りの男性がいない
  • 今必要性を感じない
  • デメリットを多く感じる
  • 出かけるのが面倒

 

確かに面倒な理由を上げたらきりがない。笑

 

これだけ見たら、たしかに面倒ですね。

つまりこれを超えるものがないとだめということ。

 

また、今は結婚適齢期ではないという可能性もあります

 

女性は子供は何歳までと決めていたりしますが、男性だって育てるという面では普通のサラリーマンだと定年もありますし、逆算してリミットがあるのは同じこと。

 

そういうリミットを考えて結婚しないととは思っているけれど。。

結婚に心が向かない。

 

正直、結婚はしたいときにやるのが一番いいですよ。

 

心が付いていかない状態で婚活をしても

だらだらと

  • 婚活アプリを続ける
  • 婚活パーティーに参加し続ける

だけ。

 

目標を見失うことが婚活において、疲れや疲労を起こす原因となってします。

 

それぞれの理由にもよりますが、今は時期じゃないので、今は問題となっていることに目を向けて、2020年になったら始める!そんな感じで大丈夫ですよ。

 

心が軽い状態じゃないと婚活はうまくいきません。

f:id:TOKYO_NANA:20190821103218j:plain

 

相手に対して気を遣う

相手に気を遣っているようでは結婚生活は続きません。

まずはデートする相手をつくり男性には慣れた方がいいです

 

一人の時間を大事にしたい

一人って楽~って時期はみんなあります。

私も一時期、韓流ドラマ中毒でした。

でも一人も飽きてきますからね、とことん今は一人を楽しみましょう

 

感情に左右されたくない

感情のコントロールができないと相手を傷つけてしまいます。

まずは自分磨きとはいかないまでも、自分がどんな時に感情が動くかを分析し
自分でケアする方法を考えてください。

自分をコントロールできるようになれば、相手に依存したりしません

依存してのめりこんでしまうから、感情がよくない方向に動いてしまいます。

 

理想通りの男性がいない

荒野の中から一人の男性を見つけるサバイバルゲームだと思っている人もいますが。笑

無理ゲーってやつですね。

結婚している女性は、男性のいいところをきちんと見つけられ、自分を好きになってくれる人を大切にできる人です。

現状、理想の男性がいなかったのなら今の生活パターンでは、見つかりません。

 

以下3つを変える努力をしましょう。

環境(婚活パーティーに行ってみる)

時間(残業を減らし新しい場所にいくように時間をつくる)

(いつも同じメンバーで合コンに向かうのをやめてみる)


今必要性を感じない

厚生労働省のデータによると

独身でとどまっている人たちの理由がまとめられています。

※一部抜粋

f:id:TOKYO_NANA:20190826092109p:plain
 

必要と感じていない人は意外と多いです。

焦る必要はありませんね。

 

デメリットを多く感じる

お金や時間を使ってしまうなど色んなマイナスとなる部分があります。

結婚したら、もっとお金も時間も使うことがありますからね、

今は恋愛を軽く楽しむのがいいかもしれません。

 

出かけるのが面倒

最近はお出かけしないで家でごろごろ、ゲームやネットフリックスを楽しむカップルも
多いですし、おまけに食べ物すら配達してくれますからね。

無理に外に出なくてもいいですよ!という異性は必ずいます。

その逆ももちろんいます。

出るのが苦手~という相手とお付き合いしたら、楽しいかもしれませんね

SNS大好きな人は合わないかもしれません。

私もパートナーとYouTube鑑賞が大好きです。

途中で寝てしまいますが。笑

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190821104330j:plain

 

恋愛は確かに面倒かもしれませんね。

 

ただし、女子会では「面倒~面倒~」と言い合うのはいいかもしれませんが。。

 

そんな中、友達はこっそり婚活したり、職場の関係で飲み会があったりとチャンスに恵まれているかもしれません。

 

少しでも結婚したいな~彼氏は欲しいんだよな~って思ったら

 

婚活アプリを上手に利用するのもありですよ。

 

一緒に頑張りましょうね。

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!