TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】男性がお酒を飲めないもまた苦労するという件

f:id:TOKYO_NANA:20190822090050j:plain


こんにちは。東京ななです。


友達と街を歩いていたときに、ワインの試飲をさせてもらいました。

 

色んなワインを飲めて楽しかったんですが、ワインのバイヤーさんが、最近は若い男の子はあまりのまなく、アラフォー女性の方が飲むんですよ~

男の子と女性との言葉の使い方に意図があるな~と思いましたが。笑

 

確かに厚生労働省のデータにも顕著に表れているんです。

www.mhlw.go.jp

 

なるほど最近はこういう時代なんだな~って思いました。

 

合コンは平成時代の出会いで、合コン自体減っているなという印象あがあります。

合コンに行かない限りは、初対面の男女でお酒を必ず飲むことはそんなにないですし。

出会い方もまた変わってきているんだなという実感します。

 

とはいえ、お酒を飲めない男性は男性で苦労しているみたいです。

今日はそんな男性向けにちょっとしたアドバイスを書いていきます。

 

飲める女子からみてお酒飲めない男子が損しているイメージ4選
  1. テンション格差
  2. 打ち解けにくいと感じる
  3. 居酒屋に誘いずらい
  4. 仕事の付き合いなどコミュニケーションはどうしているの?

 

1.テンションの格差

お酒飲めない人でも、意外と居酒屋は好きという人は多いですよね。

お料理が美味しいですしね。

 

また、初めてのデートはランチデートやカフェなんかだと好感度も高く、男性としての評価が上がると思います。

この人体目当て?って警戒している女性は多いですからね。

ただ、数回目のデートや合コンに参加するとやはりお酒の席は避けられなかったりします。

そんな時お酒飲める女性は、テンションが違いすぎると悲しい。。と思います。

 

私が以前デートした人でとても好感が高かったお酒飲めない男性は

「俺はお酒が飲めなくても、楽しめるしテンションは高めだから気にせずに飲んでね」

と言ってくれました。

その一言を言えるかどうかは大きいですよね。

 

テンションをカバーする工夫をぜひしてみてください。

無理して飲まなくて大丈夫です。


2.打ち解けにくいと感じる

やはりお酒の席だから話せることってあると思います。

会社の場だと悪口とかが多いかもしれませんが、男女の関係だと弱みだったり、その人の本音の部分。

素面だとなかなかいえないことが言えたりします。

でも、相手が飲んでいないとなかなか言えなかったり躊躇してしまいます。

付き合いたいと思った女性の前ではかっこいい姿を見せたいと思うと思いますが、ぜひ本音の部分も出せるように頑張りましょう。

 

この人はお酒を飲まなくてもきちんと本音で語れる人だなという印象を受けます。

正直ベースできちんと会話ができないとそもそも長い付き合いは難しいですからね。


3.居酒屋に誘いずらい

こちらは男女問わず起こりうる問題ではありますが、好きなお店の系統がそれぞれあると思います。

  • 片方はおしゃれなイタリアンが好き
  • 片方は居酒屋が好き

 

それぞれの好みはあると思います。

そして片方がお酒を飲まないタイプだとやはり居酒屋には誘いずらい。

 

相手は多少なりとも気を遣っています。

例えば、居酒屋も平気な場合は、きちんとそのことをプロフィールシートには書いておくことをおすすめします

 

「僕は体質的にお酒が飲めませんが、友人とよく居酒屋にいってます。居酒屋メニューってなんであんなに美味しいんでしょうかね」

 

みたいなことを書いておけば、この人お酒飲めない人だからなし!とは判断されにくくなるでしょう。

プロフィールシートは工夫が大事です。

 

4.仕事の付き合いなどコミュニケーションはどうしているの?

コミュニケーション能力がある人を婚活の場では重視している女性は多いです。

お酒の席に行かない人=上司や同僚との付き合いが希薄

そんな感じでとらえている人もいるようです。

 

最近はお酒が飲めるからといって仕事が取れる人というイメージは少ないかもしれませんが、コミュニケーション能力はあることをアピールするべきだと思います。

 

婚活女性のデート終わりの感想として

「いい人だったんだけど、暗くて話が盛り上がらなかった」

「暗くて友達がいなさそうだな。。って思った」

という人はよく聞きます。

 

少し自分のコミュニケーション能力に自信がなかったら

「たくさんの友人を持つタイプではありませんが、仲良くしたいと思った友人とは
とことん付き合います。

恋愛に慣れていない部分もたくさんありますが、付き合ったら真面目に付き合えるタイプです。」

 

明るい社交的タイプだけがモテるわけではありません。

俺暗いんだよ。。と思わずに書き方次第では好感をもつことができるプロフィールシートが書けますからね。

少し書き方を工夫しましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190822092129j:plain

 

一定数、明るくて社交的でモテる男性はいます。

 

ただ、結婚するとなるとそこばかりを見ているわけではありません。

 

お酒が飲めないこともデメリットに感じることはありません。

もちろん飲めない女性もいますし、気にしないっていう女性もいます。

 

そんな人たちにどうアピールできるかということを

もう一度プロフィールシートを見返して、マッチングする確率をあげましょう。

 

一緒に頑張りましょうね。

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!