TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】どうして私ばかり。。

f:id:TOKYO_NANA:20190822104931j:plain


 こんにちは。東京ななです。

 

婚活がうまくいかないときふっと

「どうして私ばかり。。」

と思ったことはあるんじゃないでしょうか?

 

私も20代後半のときはよく思っていました。

 

  • 正直あまりかわいくないと思っていた子が結婚して幸せそう
  • がさつで嫌だな~って思っていた同期の女の子が結婚した
  • 計画性がない妹が結婚した

 

婚活を続けている私はというと。

  • SNS上では素敵なレストランに連れて行ってもらったり、男性とのデートの機会はたくさんあるにも関わらず、結婚までに結びつかない。。
  • 好きじゃないけど好きと言ってくれる男性を頑張って好きになろうとしても好きになれずにいたり。。

 

どうして私ばかり。。

私の何がだめ??

悲しい気持ちによくなっていました。

 

自分の変わらない思考で考えても、悪循環しかありませんでした。

 

どうかそんな時は

他の考え方を取り入れる努力をしましょう。

 

変えるのは人と行動だけ

f:id:TOKYO_NANA:20190822110540j:plain

 

最近、ハリセンボンの近藤春菜さんが痩せたというニュースをみました。

headlines.yahoo.co.jp

 

36歳で7キロのダイエットをするってすごいな~って思いました。

春菜さんは、見た目通りとても社交的で、交友関係の中には女優さんやモデルの方がいるとか。

そんな交友関係も利用し食事を見直し、加えて運動をしたといいます。

 

婚活も同じですが、うまくいっていなければ以下二つだけです。

  • 交友関係を変える
  • 時間の使い方を変える

 

婚活頑張ろう!!と決意し頑張ろうとする人は、多いですが意思だけで続く人はほとんどいません。

変えることを脳はストレスと感じ、通常モード戻そうとします。

 

ダイエット宣言したのに、ジムに全く行かなくなったという人は、そんな脳の働きによるものからきています。

仕方がないんです。

 

じゃあどうしたらいいのかというと。

人の付き合いと時間の使い方で習慣を変えること。

意思ではなく習慣を変えることがポイントとなります。


春菜さんの例を参考に婚活を説明すると。

 

【人の付き合い】

春菜さん:

綺麗な人とご飯を食べに行っていました。

 

婚活:

婚活中避けがちな、幸せだなと思う人に近づいていくこと。

とても大事です。

 

婚活に迷いや不安を感じているときは、どうしても自分のセルフイメージが下がってしまいます。

 私も、結婚している人をよく思えなかったり、婚活がうまくいっていない人に対して
安心感を覚えていました。

 

そういう状態だと、幸せな自分のイメージは生まれませんよね。

自分がこうなりたいとイメージしなければ、そのような結果に突然なることはありません。

自分の理想を叶えるべく、きちんとノートに書きだしてみてくださいね。

 

周りに憧れの人がいないとしても大丈夫です。

SNSを利用したり、ブログをみたりしましょう。

イメージがあがりますよ。

私も憧れの女性が4人いてブックマークをしています。

 

【時間】

春菜さん:

仕事が忙しいのにも関わずジム通いを始めました。


婚活:

時間は本当に有限ですよね。

 

24時間のうち

7時間睡眠、8時間労働、朝昼晩の食事2時間

⇒合計17時間

 

他にもお風呂に入ったり、メイクしたり着替えたりと日常の私たちは本当に忙しい。

残りの時間は7時間もないんです。

 

そんな時間しかない中、婚活に避ける時間は少ない。

やると決めたら、無駄な飲み会の参加や、生活のための残業、目的のないショッピング、惰性でやっている習い事など、省ける時間はいくらでもありますからね。

 

婚活にきちんと集中し向き合いましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190822110346j:plain

 

みんなどうして私だけ。。と落ち込むことはあります。

そんな中、行動を変え、イメージをあげ頑張っています。

 

今うまくいかないのは、必ずしも自分のせいじゃありません。

場所が合っていないのにも関わらず、同じ場所で頑張り続けている人をみかけますが、場所を変えるだけで、いる人や景色も全く違いますからね。

 

勇気をもって他のフィールドにもチャレンジしてみましょうね。

 

私も大手の婚活アプリをきっぱり辞めて、母体があまり多くない婚活アプリを切り替えてみたときは、もったいないかな~と脳裏をよぎりましたが、すっぱり辞めようと決め、新たに頑張りました。

 

そのことによって、今のパートナーとも出会えましたし、行動変えて本当に良かったと思っています。

 

ちょっと勇気をだして頑張りましょうね。

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!