TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】婚活していることが恥ずかしい?

f:id:TOKYO_NANA:20190823085013j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

婚活していることが恥ずかしい。。

 

なぜか?まだこんなことを感じている方っています。

 

恥ずかしい理由として

  • 婚活に必死と思われることが恥ずかしい
  • 自分で頑張らなきゃいけない人と思われるのが恥ずかしい
  • 職場など自然な出会いがないから恥ずかしい
  • この歳で傷ついたりするのが恥ずかしい
  • 周りがやっていないから恥ずかしい

 

こんなところでしょうか?

 

きっとそういうタイプは

婚活じゃなくても恥ずかしいと思ってしまうんでしょうね。

  • 一人でラーメン屋に入るのが恥ずかしい
  • 一人でジムに行くのは恥ずかしい
  • 一人でランチを食べているのは恥ずかしい

 

もちろんこんな繊細な人は、人への思いやりがあったり、協調性があったりと
素敵な面もたくさんあるかなとは思います。

しかし、そろそろ一人でも色んな事を楽しめるようにしましょうね。

 

そうじゃないとこれからも立ち止まりますよ。

  • 〇〇ちゃんのお母さんより自分の方が年齢を重ねていて恥ずかしい
  • 他の子はできるのにうちの子は〇〇ができなくて恥ずかしい
  • 隣の家の旦那さんは〇〇に勤めているのにうちは〇〇企業で恥ずかしい

 

婚活だけじゃなく、ずーとついてくるものなのでね。

考え方を少しシフトして、自分軸で生きていけるようにしましょうね。

 

私はお盆中に一人でひまわり畑に行ってきましたよ。

f:id:TOKYO_NANA:20190823092344j:image

 

友達と行くのも好きですが、一人で行くと自分の気に入らない写真を撮りなおしができます。

ぜひ婚活アプリの写真としても使えるので、一度チャレンジしてみるのはおすすめです。

 

婚活に必死と思われることが恥ずかしい

婚活していることは、将来を見据えて動くことができ、とても素敵なことなんです。

とっても頑張っています。

まずはここに自信をもちましょうね。

 

案外、美人の人も20代のまだまだ出会いがいっぱいあるでしょうと思う子すら、普通に婚活パーティーに行きます。

 

婚活パーティーは基本一人でいくことをおすすめしますが、恥ずかしいとおもうなら、1回目はぜひお友達と行ってみるのは、いいと思います。

ただし、くれぐれも年齢が下の子はつれていかないようにしましょう。

態度が露骨な男性もいるので傷つきますからね、気を付けましょう。

 

職場では婚活していることを言わずに、涼しく婚活している人はいっぱいいるんです。

気にしなくても大丈夫ですよ。

 

自分で頑張らなきゃいけない人と思われるのが恥ずかしい
  • 学生時代に付き合った人と結婚した
  • 会社で声を掛けられそのまま結婚した

 

なのに私は誰からも声がかからない。。

大半は声がかかってませんよ!安心してください。

 

会社の飲み会でたまたま話す機会ができたり、仕事のプロジェクトで同じチームになった。

そんなことはあるかもしれませんが、うまくいった人は自分から告白していなくても、告白しやすい状況や好きになってもらう隙は上手に作っているだけなのです。

 

私もプロポーズもされていないのに、「結婚するまでにはこれが必要だね」とか、「結婚したらこうしたい」っていうのを常にパートナーには伝えています。

そのかいあって、パートナーも最近、「結婚したら~」という言葉を自然に言ってくれるようになってきました。

 

みんな自然に見せているだけで、案外そんなことはないかもしれませんよ。

 

最近の男性は、結婚を必要と感じている人が減っていますし、それ以前に彼女すら作らなくても大丈夫!っていう人も多いくらいなんでね。

女性から上手に誘導するのは普通なことです。

全然自分から頑張ることは、恥ずかしいことじゃありません。

 

職場など自然な出会いがないから恥ずかしい

職場で自然に恋愛することなく、婚活パーティーなど出会いの場に行くのが恥ずかしい。

 

正直、学生時代、20代前半くらいの普通の恋愛はもう難しいですよ。

 

素敵ではあるものの、アラサー世代にはそんなにゆっくりと結婚相手を見極めている時間はありません。

結婚<できそうか><できないか>でしか異性をみないです。

 

交際0日婚は、まだなかなかないものの

「結婚前提でお付き合いしましょう」っていうのが普通です。

 

私の周りで最近結婚した人は、1年も交際しないで、結婚したという人がほとんど。

担当の美容師さんも二か月で決めたというから、大人の恋愛は結婚ありきな方が多いんです。

自然発生を待つのはそろそろやめましょうね。


この歳で傷ついたりするのが恥ずかしい

恋愛って本当に傷つきますよね。

世の中、ハッピーな恋愛ソングよりも失恋ソングのほうが名曲が多い。

つまり、共感する人が多いということですよね。

しかも何十年代の曲でも響くのが不思議なところ。

 

そのくらいよくあることなんでね。

 

傷つきたくなければ、行動しないだけ。

結婚したいなら多少なりとも傷つくことはあるんです。

あなただけじゃないですよ。

 

私も何度も失恋して、黙っていても涙がでたり、会社を休んだり。人との交流を断ったり。

偉そうに語っているけど、失敗を経験しているからこそ言えることがあります。

傷つくことは普通なことで、決して恥ずかしいことではありません。

 

周りがやっていないから恥ずかしい

周りはまだ、結婚はいいとぜんぜん婚活していないのに、私だけするのが嫌。

嫌ならしなくて大丈夫ですよ。

 

ただそれでも結婚したい、〇〇歳まで結婚すると決めたら

頑張ればいいだけです。

 

もしも周りのお友達が応援してくれないっていうのなら、今はその友達と会う必要はありません。

 

結婚したらまた友達と再会すればいいですし、たとえその友達が疎遠になる程度だったら、もともと無理して合わせる必要はありません。

 

女性は、男性よりもライフステージによって、付き合い方や関わる人が変わっていくものです。

気にしなくていいんですよ。

友達なんていくらでも作れますからね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190823090931j:plain

 

恥ずかしいと思ったのならまず

何について恥ずかしいと思ったのかを考えましょう!

 

今や家で、こっそりと婚活もできる時代です。

気にすることはありません。

 

その恥ずかしいと思った要因を

  • 排除できる?
  • 向き合う?
  • 別の案で解決できる?

という視点で考えてみましょうね。

 

結婚した人の中には、ハッピーな部分の抜粋したものしか、世間に見せていない可能性もありますし、

すごく努力した人もいます。

 

目的は結婚することなので、周囲に振り回されないように頑張っていきましょうね。

 

いつも応援しています。

 

婚活パーティー・恋活イベントなら、ゼクシィ縁結びイベント