TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】具体的に伝えることを心がけましょう

f:id:TOKYO_NANA:20190911092654j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

みなさんはパートナーと会話をするときに、心がけていることってありますか?

 

大好きなパートナーであっても、

神様でも自分でもないので、伝わらないことってあると思います。

 

具体的に伝えないとダメみたいですね。

 

最近、私もパートナーと話しいて、はっとしたことがありました。

 

私「こういうのが幸せなんだよね」

彼「え?これのどこか?何でだろう?」

そんな会話をやりとりをしていました。

 

そうか、感情を素直に言えばいいというわけでは、ないんですね。

 

しかも男性脳は、論理的に話さないと伝わりません。

 

女性同士の場合、「ああ!何となくこんな感じいいよね!」で伝わったりしますが、やはり男性との脳構造が違うんだなって改めて思いました。

 

改善点として、私は具体的に何について幸せを感じたのかを伝えるべきだったんです。

 

私「平日の夜も電話してくれるし、ラインも時間を作って丁寧に送ってくれることが
幸せだな」

 

男性も彼女が喜ぶことをきちんとわかることで、

そうか彼女はこんなことで喜びを感じるんだな!

次もそうしようと思えるんです。

 

もちろん、マイナスな感情である「怒りや」「悲しみ」も同じです。

 

  • ご機嫌斜めで、ただだまっているだけ
  • あなたに決めてほしいと言ったにもかかわらず、自分が行きたくないお店でテンションが下がる

 

彼は神様でも自分でもないんですからね。

 

ストレスを感じること放置しないのが、大人の女。

ストレスをきちんと話し合うのが、素敵なパートナーシップ。

 

正しく向き合いましょうね。

 

私も、生理が近くなると集中力が低くなったり、体の変化を感じます。

そんな時でも、パートナーはどうせ男の人だし分からないと決めつけることなく、丁寧にこうなってしまうというのを説明するようにしています。

 

男性はもちろん、女性の周期については分かりませんが、きちんと説明すると理解して労わってくれます。

 

辛い時こそ、きちんと丁寧に説明することを心がけましょうね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190911093528j:plain

 

女性と男性って脳構造が違うので、考え方がそもそも違います。

 

そこをきちんと理解していると、違うなりに、こんな考え方があるんだ!と発見を楽しめたりします。

 

違うものを違うと否定するか、違うのって面白いって楽しめるかどうかは自分の考え方次第なんです。

 

婚活中のデートで、「全く違う考え方の男性」「ここは合うんだけどここが合わないという男性」がいるかなと思います。

 

もちろん居心地が悪いのに関係を続けてもしょうがない場合もありますが、

 

一度こんな考えならどうかな?

ここの部分をこう見たら楽しめるのではないかな?

と考えてみましょう。

 

可能性は広がることもあるでしょう。

 

全てが完璧に合う人はいません。

 

色んな方向性から、人を見て行きましょうね。

そういった考え方は、婚活以外でも仕事や友人関係でも役に立ちますからね。

 

そして、良かったこと、ストレスを感じていることには、具体的に説明すること。

忘れないで行きましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。

いつも応援しています。

 

男性ハイステイタス限定の恋活マッチングサービス