TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】非モテです!会話が職質風

f:id:TOKYO_NANA:20190912095256j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

昨日から、英会話を始めました。

 

今までは、韓国語を習っていましたが、英語って生徒の感じも違って新鮮でした。

年齢がばらばらで女性だけのクラスでしたが、やはり女性ってコミュニケーションの
能力が高いなって改めて思いました。

 

私の婚活頑張っている友達も、コミュニケーション能力が高いがゆえに、どうも男性から

「なんか職質みたいだね。」

「よくしゃべるね。」

と言われてしまうそうです。

 

例えば少しゆっくり話してみることを心がけるだけで、だいぶモテのレベルは変わると思いますよ。

 

もちろん日常生活で、職質は受けたことは無いと思いますが、ドラマでみる刑事の圧迫感。

 

怖いですよね。

気を付けましょうね。

 

職質感の原因

f:id:TOKYO_NANA:20190912095632j:plain

 

職質感って勝手に名付けてしまいましたが、どうしてそういう印象を持たれるのか?

 

原因はこの3つです。

①ビジネスライクである

②相手のスペックが気になるあまり面接官のよう

③表情がニコニコできていない

 

はっとした方いたら、少し改めた方がいいかもしれません。

 

①ビジネスライクである

長く仕事をしていくと、仕事のような付き合い方が楽と感じることが、あるかもしれません。

 

いい加減いい大人なんだから、きちんとした言葉遣いができないとはずかしい。

 

考え方は素敵ですが、自分が硬すぎて仕事のような雰囲気を出してしまうと、男性も同じように接してしまい、なかなか距離が縮まりません。

 

私は、年上の人とデートする場合でも、あえて「タメ語」を混ぜます。

 

もちろん抵抗がある人もいると思いますので、そういうときは「自分の感情を離すときだけ」タメ語にすることをおすすめします。

 

「ほんと私ってそういうところドジで、はずかしいな。。」

「私、こういう和食料理すごく好きなので、うれしい!連れてきてくれてありがとうございます!」

 

自分の感情を言っているだけです。

ハードルは下がりますよね。

 

②相手のスペックが気になるあまり面接官のよう
③表情がニコニコできていない

相手に興味があって、聞くことはいいことです。

ただ、面接官のようになっている場合は改めた方がいいかもしれません

 

「一方通行な質問」

「会話を広げようとしていない」

「上手に笑えていない」

ことがあげられます。

 

会話は広げてこそ、この子と話すと話すと楽しいな。合うなって思うんです。

 

スペックだけじゃなく会話を楽しむこと、特に1回目のデートでは必要です。

 

職質のような会話

女「どちらでお仕事しているんですか?」

男「丸の内で金融系」

女「金融系の営業ですか?」

男「はい」

女「住んでいるところは近場ですか?」

男「丸の内線で一本の〇〇駅です」

 

なんか楽しくないし、面接のようじゃないですか?

スペックが気になるのなら、なおさら徐々に聞いていきましょう。

1回目のデートで、たくさん聞きすぎるのは駄目です。

 

女「どちらで仕事しているんですか?」

男「丸の内で金融系」

女「すごい!丸の内だとランチとか値段高そうですね。お昼はどうしているんですか?」

男「コンビニだったり、社食とかかな。たまに外に。」

女「ランチでおすすめなところあったら教えてほしいな。私も丸の内ОL体験したいかも♪」

男「じゃあ今度一緒に行ってみようよ」

女「はい!うれしい。」

 

当たり前ですが、会話を楽しむこと、大切です。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190912100942j:plain

 

相手のスペックが気になるのは分かりますが、まずは相手に気に入ってもらうこと。

 

自分を知ってもらうことをフォーカスしましょうね。

 

会話の波長が合う人、会話のテンポが合う人。

そもそもここが合わないと、次のデートにつながりません。

 

徐々に質問をしていき相手のことを知っていくこと

会話そのものを楽しむこと

 

忘れずにいきましょうね。

いつも応援しています。

 

運命より、確実。
恋愛婚活「with」