TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】若い時じゃなく今彼と出会えてほんとうによかった

こんにちは。東京ななです。

 

最近20代の時にきていたワンピースを着てみました。


f:id:TOKYO_NANA:20190920094724j:image

 

体重とかはそんなに変わっていないんだけど、なんとなく、フィットしない。

 

そうなんですよね。

 

20代の時に比べて、胸の位置、お尻の位置が変わるし。

可愛い形のワンピースでも、首のしわが目立つようであれば台無し。。

 

20代から着ている服はもうほとんどありませんが、

唯一夏物で気に入っていて大切に取っていたものなのでショックでしたが、ここは清く捨てることにしました。

 

洋服も婚活も、その時々のフィットするものってあるんですよね。

 

今だからフィットできたことってあります。

 

私はパートナーの昔の写真を見せてもらいました。

昔と雰囲気が違ってがりがり。。驚

今の方が好きだな。

 

特に男性でありがちですが、アプリの写真で何年前?な写真を載せる方。

最低2年以内にしましょうね。

 

会ってみたら、あれ写真と違う。。

ちょと無理。。

となる原因の一つがこのパターンって多いです。

私も何回かそんなことがありました。

 

まあ余談でしたが、私が20代のときにパートナーと出会えていたら良かったか?

案外そうでもないんです。

 

おそらくですが、

私は、自分のことばかり考えて、相手のことをきちんと思いやることができなかったと思います。

 

f:id:TOKYO_NANA:20190920100048j:plain

 

女性ってしたいこと本当にたくさんありますよね。

 

それって

結婚しても続けられるか?

結婚したら始められるか?

といったらそうでもありません。

 

男性の趣味もそうかもしれませんが。

  • 時間をかけないとできないこと
  • お金がそれなりにかかること
  • 同性で楽しんだ方がより良いこと

 

この辺りをうまく自分の中で、消化できていないと、ストレスになるようなことって多いんですよね。

 

時間

私は短期集中型でバシッとできるタイプでもないですし、毎週ゆるく韓国語を続けていました。

結婚したら毎週同じ時間に続けるのって結構難しいと思います。

お仕事なんかも同じですよね。

人それぞれに頑張らなければいけない時期ってありますよね。

 

お金

洋服や旅行が好きとなると、それなりにお金がかかりますよね。

私も、今はあまり興味がなくなるまで消化できましたが、それなりの値段の洋服やコスメなんかもよく買っていました。

 

ある程度大人になっていくと自分に似合うものや、たくさんの物を持たなくても大丈夫という考え方になると思いますが、若い時は物欲が旺盛!

そういうことは独身のうちに消化しちゃった方がいいと思います。

 

友達

私は、20代の時に一番お金をかけていたことが旅行だったと思います。

もちろん今でも旅行が大好きですが、旅行ビギナーなときは、免税店ショッピングが楽しかったり、帰ってみたらこれいる?っていうものを買ったりしていました。

 

これからもある程度自分の経験になるものにはお金をかけたいタイプですが、自分だけにお金をかけられるのは今だけなので、楽しめるときに楽しむ!

とっても大切ですよね。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20190920100225j:plain


 もちろん

結婚によって全てが制限される

結婚したらこうするべき

という考え方は気にしなくても大丈夫です。

 

ただ、

「100%自分にかけたら自分が喜ぶもの」に対しては、今のうちにやっておくことをおすすめします。

 

結婚して、「私はこれを我慢している。」という主張はよくありません。

 

結婚したことによって楽しめることを、パートナーと一緒に楽しめばいいんです。

 

たとえば長年続けている趣味などあれば、結婚する前にきちんと「〇〇は続けて行きたい」ときちんと話しましょうね。

 

私は何らかの運動はしたいので、彼に運動をしたいとういうことは伝えています。

 

きちんと話し合うこと、パートナーシップではとても大切ですよね。

 

もう30歳になってしまった。

20代のうちに結婚できなかった。。

そんな社会的概念に縛られることなく、今の自分でよかったと思えるように、過ごしていきましょうね。

 

一緒に頑張りましょう。

いつも応援しています。