TOKYONANA

うまくいかなった30歳の時の自分へ婚活アドバイス

【婚活】全く理解できなかったもの「縁」

f:id:TOKYO_NANA:20191002161606j:plain

 

こんにちは。東京ななです。

 

皆さんはご両親との関係はどうですか?

 

両親との関係はそのまま、自分の家族にも影響するので、どうありたいかはきちんと向き合った方がいいです。

 

私にとって母は、よき相談相手です。

 

私が恋愛で失敗するといつも

「縁がなかっただけ」

「縁があれば繋がるよと」

といいます。

 

でも正直、彼と彼の家族と縁を持てることに対しては、本当に嬉しいことではありますが、結婚が決まった今でも母がいう「縁」という言葉にぴんと来ていませんでした。

 

ただ最近、読んだ本でしっくりきたことがありました。

 

以前私がイメージしていた縁とは

赤い糸なイメージで。

 

あみだくじが、どこかにつながっている二次元的なもの。

 

しかし気が付いた縁は

3次元的なものでした。

 

どういうことか?といいますと。


例えば

私今ここで転びました。

 

転んだ理由として

  • 出社前にジムにいってよろよろになってしまったから
  • 朝履きにくいと分かって履いてきた靴のせい
  • そもそも遅くまでYouTubeみていて寝不足だったせい
  • 昨日食べた食べ物のせいで消化不良となっていたせい

 

このように1つの出来事をピックアップしてフォーカスを当てただけで、起因は無限につながっています。

 

どんどんさかのぼると、私が転んだのは、人類が二足歩行になったせいでもありますしね。

 

つまり、私1人ではどうにもならないこと。

また断片的に出来事を切り取っているだけで、その出来事は繋がっています。

 

三次元でつながっているもの

そんなことを縁といいます。

 

私はそこを長年勘違いしていました。

 

f:id:TOKYO_NANA:20191002162149j:plain

 

だから私が振られたり、別れたときも。

 

別れることは決まっていて、そこに焦点が当たっているだけ。

 

  • 付き合う時に〇〇と決めていれば良かった
  • あのとき〇〇と言わなければ良かった

 

ということは意味のないこと。

過去に戻ったところで別のルートで同じ道に行くだけのこと。

 

そしてその別れがあったからこそ。

  • 新たに出会いがあって
  • 彼氏ができる。

 

全てが繋がっていて、良いことも悪いことも何もかもつながっているんです。

 

自分の力だけではどうにもならないこと。

それがご縁なんです。

 

まとめ

f:id:TOKYO_NANA:20191002162402j:plain

 

ようやく自分自身すっきりしたので、記事を書いてみました。

 

縁があると思うと、重ねたデートも、婚活での失敗も無駄ではないということです。

 

どっしり構えて婚活をつづけていきましょうね。

 

いつも応援しています。

 

結婚・恋愛マッチングサービス
いいね婚「マリッシュ」/R18